山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

どいつもこいつも

2024-03-29 08:41:54 | 日記2024

3月の中頃に帰省したときに、1人暮らしの実家母(92才)のために冷蔵庫にコーンスープを買って入れてきた。
母の日常生活では、食べ物を作るのが億劫だし、空腹感もないので、朝起きても何も食べないで昼近くまで庭の手入れをしていたりする。
夕方に軽食を食べたので、夕飯は食べず寝たが、夜中に何度も目が覚めて寝られないので考えてみたらお腹が空いていることに気づき、牛乳を飲んだら眠れた、などということがあるのだ。

とりあえず栄養を摂るには、牛乳を飲むことが多いようだが、それならばコーンスープでも飲んだらよいだろうと思い、実家近くのスーパーで牛乳パックみたいなのに入っているスジャータのコーンクリームポタージュ(500g)を買って置いて来た。
これならば、冷たいままでもカップに注ぐだけで飲めるし、電子レンジで温めることもできるし、牛乳と同じように飲めるからだ。

数日前の夜、電話でまた「夕方おかずの残り物を食べたので、お腹がいっぱいで夕飯はもう食べる必要がないからこのまま寝る」と言っていたので「ご飯を食べないと、また夜中に空腹で目が覚めて眠れなくなるかもしれなから、コーンスープを飲んでから寝るといいよ」と伝えた。

すると、なんかものすごく否定的に「そんなものを飲む必要はない」とか「粉末のコーンスープの素があるから要らない」とか「そんなものは飲んだこともないから、勝手に冷蔵庫なんかに入れて行かれてもわからない」などと言い出したのである。

それで、手っ取り早く栄養を摂るために便利である点などを説明したのだったが、それについては受け入れ難い母であるものの、生来のドケチ故、物を粗末にしたらもったいないとのことで、飲んでみる気になったらしい。

・・・

ところがここからが問題。

一昨日の電話では、ものすごい剣幕で「あんたの置いてったコーンスープを飲んだけど、ただしょっ辛いだけで何にもおいしくなかった。もう変なもん買ってこないで!」というのだ。

さらに「注ぎ口が開かなかったから、牛乳パックのように紙の部分を開けようとしたけどそこも硬くて開かないから、はさみで苦労して開けた。それで手が痛くなってしまった」とのこと。

「あんたのせいで手まで痛めてしまった。しょっぱいだけでまずくて飲めたもんじゃない。あんな変なもん2度と買ってくんな」の連発。

おかしいなあ、私は自宅で飲んでるけど、ぜんぜん塩分が強いと感じたこともないし、味もインスタント粉末よりおいしいように思うし、便利で良いと思うのだが・・・。

「しょっぱかったら牛乳で薄めればよかったんじゃないの?」と言ったのだが「もうコップに入れちゃったから我慢して飲み込んじゃったよ」という。

「とにかく、あんなまずいもん、牛乳で薄めたってまずいから2度と買ってくんな」の1点張り。

「じゃあ、もう、残りは飲まないで捨てちゃいな」
「そんなもったいないことできないから、あるだけは我慢して飲むしかないさ。だけどもうあんなヘンなもん、買ってこないでよ!」

変なもん、変なもんって、私が買って行ったものは90%母にとっては変なもんになるんだからね。そんなに繰り返し言わなくたっていいだろ!

「ああそうですか、変なもんで悪かったね。じゃあ2度と買わなきゃいいんだね。じゃあ、もう電話切るからね」ガチャン

・・・
まったく、これが姑と嫁だったら、一生かかわりを持たず絶好状態になること間違いなしである。

それでも、自分を産み育ててくれた親なので絶交するわけにはいかない。

それで、本当にそんなにまずいものかと確認するために、スーパーに行って同じようなのを買ってきた。’(母に買ったのは500mLだがうちのは900mL入り)

 

うちは、いつも粒粒のコーンが入っているほうを買っているのだが、実家母は奥歯が無いので粒粒のない裏ごしのを買ったので、今回はそれと同じのを買って飲んでみた。

粒粒入りはおいしいが、裏ごしのほうはしょっ辛くてまずい、なんてことも無いとは限らないからだ。

それで、飲んでみたのだが、別に普通においしい。
母が「変なもん」というようなものではない。

そうそう、「北海道産生クリーム使用」なんて書いてあるから、おいしそうじゃないか。
しかし、裏の成分を見ると「生クリーム」ってのは「乳製品」のことかな?
何やら乳化剤や増粘剤やら、わけのわからないものも入っているんだなあ。
とは思ったけど、それはともかく別に問題なしであろう。

さらに、ネットでコーンスープ製品比較ってのを見てみたのだけど、他と比べて評価は悪くないし、含まれている塩分は他の製品より少ないくらいで、マイルドな味とされているのだ。

夫にも、母との顛末を伝え、検証のために購入したことを伝えた。
そして夫にも飲ませ「全然まずくはないよね」と意見を聞いた。

すると夫は、実家の母の言うことがひどいと同意しつつ「でも、オレは裏ごしより粒の入ったほうがいいなあ」という。

そりゃそうなんだよ、私だっていつも粒の入っているのを買うけど、今回は母が飲んだのが本当にまずいのかどうかを知るために同じのを買う必要があったのだからしょうがないでしょ。

そのことをもう一度夫に行ったのだが、
「オレは粒のあるのがよかったけどな」と繰りかえす。(自分の欲望だけしか頭にない男)

だから、これは夫に飲ませるために買ったんじゃないんだよ、検証するために買ったんだって言ってんだろっ!

「でも、俺は粒の入ったのが飲みたかったなあ」

「うるさい、それはわかってんだよ、あんたの好みはどうでもいいんだってばっ」

いい加減ににしろ~~


コメント    この記事についてブログを書く
« サイゼリヤのセルフオーダー | トップ | かみ合わない会話 »

コメントを投稿

日記2024」カテゴリの最新記事