山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ねんきん定期便

2012-01-21 11:52:51 | 日記
ねんきん定期便が届いたが、そこに記載されている受け取り額の少なさに愕然としてしまった。今後、掛け続けたら、もっと増えるのかどうなのかよくわからない。年金ネットで調べることができるというので、やってみたら、自分の年金番号がわからないので調べることができなかった。定期便には、アクセスキーというのが載っているが、年金番号は記載されていない。他人がなりすまして調べる恐れがあるからだそうだ。年金手帳は我が家の夫の部屋の金庫の中に保存されているのだが、その金庫が入っている戸棚の前に、夫がオーディオ器具を置いてあり、容易にあけることができないのである。腕も痛いし、動かすことができない。先日、銀行のキャッシュカードや廃止するクレジットカードなどを探すためにあけたばかりであるが、そのときの苦労が半端ではなかったため、また同じことをする元気はない。これは、勝手な個人の都合であるが、なんとも不便な話だ。
それにしても、本当に60歳すぎたら、どうやって生きていったらよいのだろうか。60過ぎのばあさんを雇ってくれるところがあるかなあ。
先日、我が家の貯金残高を調べたところ、夫が正社員をクビになってからの7年間で、貯金が1300万円も減っているのである。夫がリストラされたのは、長女が大学1年の時であり、それから3年間の学費と次女の専門学校2年間の学費もけっこうかかった。車を買った金額も含まれてはいるが、その減りようには愕然とする。毎月生活費が収入を上回る状況なので、このままいくと数年のうちに底をつくことになってしまう。
本当なら、60歳で退職金をもらうところ、すでにあとかたもないので、いったいどうやって生きていくのだろう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« またもや | トップ | ついに »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身につまされます (玉川のセレブー)
2012-01-21 22:21:41
年金特別便…初めは結構積極的に読んで、私の行方不明な半年分の収めた年金についても調べようと思いましたが、事務局の応対のもどかしさに嫌気が刺してほっぽりぱなしになってます。というか、私の年代が年金受給年齢に達した頃には多分、今の年金組織は破綻しているとしか思えず、当てにも出来ない気分で。でも私の場合、貯蓄はゼロですし、年老いたら生きる術は無いともわかっています。キリギリスな人生、動けなくなったらじっと死を待つのみなのかも…あと数十年したら姥捨て山制度ができてるかも( ´Д`)=3
でも元気に働けるうちは頑張って仕事したいとも思っています。
返信する
Unknown (飛鳥)
2012-01-21 23:08:38
国が破綻しない限り、年金制度は税金で補充するなりして維持しなければいけないことだと思いますが、支給年齢は上がるばかりかもしれませんね。年をとるごとに厳しい現実が身にしみてきます。
返信する
Unknown (いちこ)
2012-01-23 19:52:13
こんばんは。
最近の飛鳥さんの金銭の話。興味深く読んでますよ。こんなに赤裸々に書いてくれて、読んでってうれしい。いや、言い方がへんですね。
娘さんの結婚おめでとうございます。
子供が結婚するとこんなかんじなんだ。とか、自分たちの時代や都会と田舎の違いなどそういうものかと、考えたりします。
親はいつまでも親ですかね。
でも、
自分たちもまだまだ長生きしそうだから、年金問題は切実ですね。私は、飛鳥さんとこのようにたくわえがあるわけでなく、大学生の娘がまだいて、ホントにこうやっているのが不思議なくらいに、毎日が過ぎていきます。
飛鳥さんも、お仕事今のところ頑張ってくださいね。
私も、転職して給料へってボーナスなしは現実きついです。働けるとこがあって良かったと思っていくしかないかな(笑)
飛鳥さんのブログに来て愚痴ってごめんなさい。

娘さんの結婚式まで風邪などひかれませんようにね。また、寒くなりそうですね。

返信する
Unknown (飛鳥)
2012-01-23 23:20:39
こんばんは。金銭の具体的な告白(?)は、匿名だからこそできることですね。
知ってる人になんか、言えません。
いやあ、本当にボーナスがないってのは、辛いものです。でも、やっと子育て終わったので、学費を払う必要はなくなりました。結婚にあたって、もう少し親として何かしてやらなくてはいけないのかもしれませんが、そうすると老後の生活費がなくなってしまうので、子供に迷惑をかけないためにもとっとかないとと思ってます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事