山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

今月作った料理のいくつか

2020-01-31 00:55:20 | 食べ物

今月は「料理・グルメ」のブログでエントリーしていたのだけど、もともと料理ブログじゃないし、料理は上手じゃないし、まったく場違いであった。

そして、ほとんど載せないまま気づけば1月も終わろうとしている。

とりあえず撮影だけしてあった画像を載せておくとしよう。

振り返ってみると11日の餃子を載せて以来、何も載せてなかったのだ。

最初の写真は、あんまり良い写真じゃないけど、今夜の夕飯。

鯛のホイル焼き。玉ねぎ・えのき・パプリカ入り。

鯛だけじゃ足りないと思って、ホタテを一緒に入れようと思っていた。

ところが、ホタテを電子レンジで解凍していたのを忘れ、鯛だけ包んじゃったので、あとでホタテとしめじだけで包んだ。

これは2日くらい前か?

初めてブリしゃぶをやってみた。白菜の白いところとニンジンは煮えにくいと思って、最初から煮ている。白滝も入れといた。いいかげん。

ブリは刺身用の柵だから、さっと湯に泳がせてポン酢を付けて食べた。さつま揚げはつまみ。

ブリは脂がのっていておいしい。

ヤリイカと大根の煮物と水餃子。水餃子はキャベツを入れて煮た。インスタント。できたやつ。

大根は数日前に買った、あの巨大な大根。イカと一緒に煮たら甘くておいしかった。

八宝菜。

これはいつぞやの朝ご飯。えんどう豆ごはんが好きだ。

あと、里芋を煮たり、炒めたり。男は豆と芋が嫌いなので、私が一人でたくさん食べる。

実は、前夜に芋料理にしようとしていたら、夫がイヤだといってピザのデリバリーをとった。

チキンナゲットとポテトフライはそのときの残り物。

これは、一人昼ご飯。鮭と豆ごはん。だ~い好き。but これらは夫が好きじゃないもの。

これは、ありあわせで作った夕飯。煮物と厚揚げ。伊達巻とチキンロールは正月みたいだけど、

ふと食べたくなったので買っておいたもの。

・・・

1月中に作った料理で、写真を撮ってあったのはこのくらいだ。

今月の特色は、何でしょうか?

じゃ~ん。

肉がない!

この理由は、夫がクリニックで血液検査をしたところ、肉の食べすぎだと言われたそうだ。

そんなことがわかるものだろうか?

その検査の前夜に食べたものはビーフストロガノフだったのだが、そのせいかもしれない。

検査のあった日の夜に白菜と鶏肉のクリーム煮を作ったら、日ごろ鶏肉が大好きな夫が、鶏肉を全部残しやがったのである。夫が好きだと思って私のよりも倍以上鶏肉を入れてやったのに、それをごろごろ残して白菜だけ拾って食べてるのだ。

まったく頭にくるわ。もったいない。

いくら医者に言われたからって、その日から突然肉類を食べないなんて。

翌日から控えるようにすればよかろうに。

しかも鶏肉はそんなに悪くはないと思う。

そこで、私は夫の大好きな「鶏肉うどん」なども一切作ってあげないことにしたのだ。

うどんには、油揚げである。

そんなわけで、その日以来、魚介類ばかり食べているのだ。

写真にはないが、カレイのムニエルや銀鱈の煮つけ、サバのみりん干し、おでん、さしみ、エビフライなどを食べている。

あとは、野菜の煮物などを食べている。

これで血液状態がどれだけ変わるものだろうか?

それにしても、魚介類って結構値段が高いかも?

食費がかさむような気もする。


コメント    この記事についてブログを書く
« コロナウィルスの危機 | トップ | 武漢の青年の訴え  »

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事