山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

初雪

2012-01-21 01:03:38 | 日記
東京地方は今日が初雪だったそうだ。実は、昨年12月に降ったのを見た記憶があるが、東京とは大手町のことを言うそうで、大手町には降らなかったので、それは初雪には入っていないとのことだ。
東京都でも、奥多摩や八王子のほうでは、もっと何度も降っているのかもしれない。

今日の雪は、あんまり夢のある雰囲気の雪ではなかった。一面の銀世界で、きれいだなあとうっとりできる感じではなかったのだ。道路に落ちた雪はすぐに溶けて消え、家家の屋根にはうっすらと白く降り積もっていたけれど、単にふ~んという程度だ。職場のそばに、太陽光発電の家があり、仕事場から見下ろすことができる。その上にも雪が積もっていた。発電は無理だなあ。

今日の寒さは半端ではなく、昼休みに昼ご飯を買いに行くと、もう凍えそうだった。体感温度は普段より10℃くらい低いのではないかと思えた。コンビニに行くと、おにぎりは全部売り切れだった。
会社に戻ってきても、一旦冷えた身体は急にはもとに戻らなかった。職場は、いつもと同じくらいの温度であるが、そこまで温めるのには、いつも以上の電気を使っていると思える。地域一帯の電気は大丈夫なのだろうか?とちょっと不安に思ったが、全然大丈夫のようだ。日本は北朝鮮とはわけが違う。

帰りは、急に思いついて美容院に行き、パーマをかけてきた。娘の結婚式までに、パーマとカラーリングをしておかなくてはならないのだ。普段はパーマなんて滅多にかけないが、今回は2ヵ月ごとにかけている。もともと直毛なので、かかりづらいのである。だから、なかなかお金がかかる。カットは、1000円カットでへんてこにされていたのを補正して2回目なので、だいぶよくなってきたかもしれない。やはり、いつも同じ美容師さんにやってもらったほうが、髪の毛の質や癖などが把握してもらえるし、前回の難点を改善することもできるようである。

帰宅すると、うちのムーヴにだけ雪が積もっていた。他の車の持ち主は雪を落としたらしい。それに、ムーヴのフロントガラスは、角度が斜めなので、雪が積もりやすいようだ。

明日は放送大学の単位認定試験だけど、受けにいく気はない。全然勉強していないからである。この家に引っ越してきてからというもの、放送授業を録画できるテレビが夫の部屋にしかなく、しかも、録画したものを、夫が他のデッキに入れ替えたりなど色々するので、何がなんだかわからず、結局見る事ができないのだ。夫が居る時は夫がテレビの前に陣取って別のものを見ているし、夫が居ない時には、録画が探し出せない状況だ。実際、夫の部屋にはオーディオがいっぱいあって、リモコンもいっぱい並んでいて、何がなんだかわからないのだ。

どうも、放送授業はダメである。高い授業料を払っても、結局放送も見ないし、教科書をちょっと読んでサボっているので、単位をとれないまま終わってしまうものばかりである。私の場合は、面接授業だけ受けていればいいと思う。面接授業のほうが安いし、確実に内容が身に着く。放送授業で単位を取らないと卒業できないが、一応1コースは卒業したので、それ以上卒業する必要もない。

それに、今学期はどうも娘の結婚式を控えているのでそれどころではない。自分の結婚式ではないので、関係ないと思っていたのだが、それでもいろいろやらなければならないことが発生するのだ。

なんか、いろんな予定を入れると、何もかもが消化不良である。このごろ、物事の処理能力が低下しているように感じてならない。認知症の始まりではないかと思えたりする。ビタミンDが不足すると、よくないらしい。冬は日光に当たらないとビタミンDが不足するらしい。とはいえ、雪国の人間でもないのだから、そっちの地域の人に比べたら充分に日光があると思うけど、考えてみれば、昼間外に出る事がないので、晴れた日でも1日に10分も日光に当たっていない。日光に当たればやる気がでるのだろうか。

晴れた日には外を歩くようにしてみよう。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 贅沢と散財 | トップ | またもや »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しのぴぃ)
2012-01-21 06:17:25
私も今日2科目試験です。
放送授業の内容は、半年でやり終えるにはけっこうなボリュームですよね!
今回は消化不良です・・

娘さんの結婚式、飛鳥さんにとっては子育て卒業式になるのではないでしょうか☆
子どもにとっての人生の節目がそのまま親御さんにとっても同じなのだろうと、年を重ねて思うようになりました。
おめでたい席でみんなが顔をあわせるっていいですよね。
返信する
Unknown (飛鳥)
2012-01-21 09:30:17
子供はとうに社会人で別居していたので、子育ては終わっていたのですが、これからは、配偶者ができたので、娘の無事を親が心配しなくてもよくなったという安堵はありますね。しかし、親の心境は結構複雑なものです。

試験頑張ってください。
返信する
単位認定試験 (東郷)
2012-01-22 14:41:05
放送授業はインターネット配信で見られ今年からはほとんどの授業が見られるようになるそうです

私はインターネット配信でやってるところです

人生色々大変ですが試験は万難を排して受けられたらいいでね

返信する
テイセイ (Unknown)
2012-01-22 14:43:26
いいですね
返信する
ありがとうございます! (飛鳥)
2012-01-22 19:35:58
わあ、インターネット配信で、今とっている科目2科目とも見ることができました。こんなことなら、録画をとることもなく、普段から都合のいい時に見ておけばよかったです。もう1科目は頑張りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事