山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

あまりにも寒すぎる

2012-01-16 17:35:19 | 日記
今朝、寒さで目が覚めた。肩が冷え切っているのだ。べつに布団から飛び出しているわけではないのだが、冷気がしみってくる。窓のほうに頭を向けて寝ているからであるが、それにしてもこんなに寒さを感じたのは初めてのような気がする。今年は寒いのか。

今日は、日がささなかったので、日中も5℃くらいにしかならなかったようである。最低気温は1℃くらいだったらしい。明日は、最高は今日と同じで、最低は0℃らしい。さらに寒いということか。なんとかしてくれ。私が住んでる辺りでは、一番寒い季節に、高校の校舎についている温度表示で4℃っていうのをよく見た記憶がある。今は、ちょうどそんな季節の真っただ中なんだろう。引っ越してからは、温度計を見ることがなくなってしまった。見ても見なくても寒さは同じ。とにかく寒い。

あまりに寒いので、帰宅後、窓際に防寒対策をしようと、レジャーシートを窓の下のほうに当ててみたが、今でも足元に冷気がしみってくるので、あまり効果はなさそうだ。あとは、座布団か段ボールというところだろうか。段ボールと言えば、ホームレスの方々は大丈夫なんだろうか。地面の上は冷えるなんてものではないだろうな。それに比べたら天国だけど、エアコンは上から下に向かって温めるので、床に近い方はあまり温まらない。床暖房が欲しい。

早く春にならないかなあ・・・

昨年、放送大学に試験前夜に、自分の部屋のエアコンを切っていたら、寒くて大変なことになったので、今年は、部屋にいない時間もエアコンをつけっぱなしにしている。電気代がかかるだろうなあ。

しかし、原発はほとんど動いていないものの、電気はちゃんと供給されている。ありがたいことだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 運転免許の初更新 | トップ | 転職をやめる »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感覚の違い (玉川のセレブー)
2012-01-16 20:08:24
たぶん、都会に暮らす人より田舎の人間の方が寒がりなんじゃないかと。もちろん、平均気温もこちらのほうが低いのはわかりますが、ちょっと寒いとすぐに暖房器具に頼ってしまいます。エコ意識も低いのかもしれません。
でも、ここ数日の朝の室内温度はマイナス3度。私は猫タンポが欠かせません。
返信する
Unknown (飛鳥)
2012-01-16 21:29:36
やはり、長野は寒いですよね。我が家は狭小住宅ゆえ、家中をあたためるのに暖房器具が2個で済みます。晴れだったら、午後は温かいのですけどね。今日はさすがに寒かったです。
静岡の実家に帰ると、居間だけにしかストーブがないので、凍えそうです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事