山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

河津桜とキク芋

2021-02-28 23:42:40 | 旅行・街歩き

今日は、東村山の空堀川というところに行ってきました。

ここは先週、新青梅街道を走っているときに、ピンクの花が見えたのでちょっと見てみたいと思っていたのです。

近くにコインパーキングをみつけて駐車し川のほうに出かけて行きました。
実は、こんな川があるということも車を運転しているときは知りませんでした。なかなか良いところでした。

そして、河津桜を見ながら散歩したあと、住宅街をコインパーキングに向かって歩いていると、農作物の産直販売があったのです。

見ると、もう夕方だったこともあり、ほとんど売れてしまっていましたが、まるで私のために残してくれていたように、ほうれん草(100円)と菜の花みたいなの(100円)がひとつずつ残っていましたので、迷わず買うことにしました。

それから、もう1品は、生姜にしか見えないのですが、「キク芋」(150円)と書いてあります。
「生姜」のことを「キク芋」と言うのだろうか?と思ったくらいです。
これが生姜だったら150円ですごく安いですが、「キク芋」というものは芋のようには見えず、食べたこともありません。

すると、ちょうど家の人がいらっしゃって、「キク芋」というのは、血糖値の高い人に良いものだと教えてくださいました。料理は色々な方法があるようです。それで、これも買ってみることにしました。

菜の花のようなのは、花が黄色ではなく白いので、それも聞いてみたところ、ブロッコリーの花だそうです。ほうれん草とブロッコリーは鮮度抜群です。

キク芋はこんなかんじです。↓

料理方法をスマホで見てみると、きんぴらが良いかと思いましたが「鶏肉とキクイモの甘酢あん」というのに目をとめました。
今日は「鶏肉の黒酢あん」にしようと思っていたので、そこに「キク芋」を入れることにしました。
きく芋は皮をむく必要はないそうです。

また、こちらのブロッコリーはおひたしにすることにしました。白い花がかわいいです。

できあがり~

「キク芋」おいしかったです。まだ残っているので、きんぴらにでもしてみようと思います。

ブロッコリーのおひたしもおいしかった~。

産直販売いいですね。今日は、出発前に駐車場を探しておくのが大変だったのですが、頑張って行って良かったです。

桜の木がもっと大きくなったら、河津桜の名所になりそうですね。

(「キクイモ」(きくいも・きく芋)は漢字で「菊芋」とか書き、菊のような黄色い花が咲くようです。売っていたところに「キク芋」と書いてあったので、それが私が初めて見た名前でした。検索したときに出るように全部の表記で書いときます。)

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日の日記 | トップ | 令和の子 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な場所ですね (sake)
2021-03-01 12:34:19
そのような場所があるなんて知りませんでした。
電車も一緒に撮れるなんて、そのうちこの時期の観光名所になると私も思います!(^^)
のどかな感じもいいですね!
返信する
Unknown (飛鳥)
2021-03-01 22:46:25
そうそう、電車が通るとは知らず、たまたま電車が来たのを発見し、そのあとは桜のところから狙っていたのですが、何分おきに通るのかもよくわからず、苦労しました。このまま来なかったら駐車場代だけが加算されそうですから。
電車が来た~と思ってシャッターを押すのですが、なかなかタイミングが合わず。難しいですね。
返信する
映画「あん」 (みよ)
2021-03-03 17:37:35
先月まで東村山の住人でした。
たぶんあそこだろうなと思いながら写真を拝見しました。
孫もこの川で遊びましたよ。川エビや小魚がウジャウジャいます。
久米川駅の南側に綺麗な桜並木の通りがあります。映画「あん」で樹木希林さんが働いていたどらやき屋さんのロケ地です。
空堀川と電車の風景も登場します。
ちなみに全生園の桜と菜の花も綺麗ですよ。
返信する
Unknown (飛鳥)
2021-03-03 23:56:14
東村山、いいところですね。
車で走っているだけだったので、駅もどこにあるのかわからない状況でした。いつも新青梅街道の陸橋を2つ走って武蔵村山方面に行くのですが、1つめの陸橋の手前を左に入ると久米川駅があるんですね。今度行ってみたいです。
もう1つの陸橋が浄水場のところで、川遊びもできるようになってるんですね。今度また川の中の魚などをよく見てみたいと思います。
全生園も1度行ったきりなので、桜の季節に行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

旅行・街歩き」カテゴリの最新記事