山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

年末年始ボケボケ

2022-01-05 17:19:02 | 日記2022

今日は、午後から仕事で、午前中に用事があったので、自転車に乗ってでかけようとした。

だが、集合住宅の駐輪場に自転車がないのだ。

そういえば、年末から自分の自転車が見えないような気がしたが、ちゃんと探していないからだろうと思っていた。

そして、運動のために徒歩で出かけたりしていたので、自転車が無いことに気づかなかった。

でも、今日は本当に無い。これはいったいどうしたことだろう。
カギは持っているから、自分で駐車してカギをかけて置いてきたということである。

いつも歯医者に行くと、帰りに有料駐輪場に忘れてきてしまいがちで、2度も取りに戻ったことがある。そのうちの1度は時間が4時間経過したので200円も取られてしまった。

そんなことがあったので、年末27日歯医者に行ったときには、忘れずにちゃんと有料駐輪場から出してスーパーに乗って行ったのだった。

あれっ?もしかして、スーパーから歩いて帰って来た???

やばっ

記憶をたどると、それしか思い出せない。その後、自転車には乗らなかったのだろうか?

とにかくスーパーまで歩いて行ってみることにした。

すると、無い。

・・・だが、スーパーから少し離れた道路の端に私の自転車が置いてあるのが見えた。

おそらく、スーパーの人が、何日も放置されている自転車に気づき、敷地の外に出して、ちょっと離れたところまで持っていったのであろう。

ああ、よかった。

何事もなかったようにカギをはずし、自転車に乗ってでかけた。

年末年始だから、回収もされずに済んだみたいだ。

これが普通だったら路上放置自転車として回収され引き取りに罰金5000円取られるところだった。

元々リサイクル自転車で7000円で買ったんだから、買ったときみたいな金額が取られてしまう。

ちなみに私の自転車には名前があり「リサちゃん」と言っている。

リサちゃんがまた、放置自転車になるところだった。

たぶん5000円取られても引き取りに行ったとは思う。

・・・

それにしても、このボケようは何なんだ。認知症ではないだろうか。

実家母がしばらくキャッシュカードを使っていなかったら番号を間違えて使えなくなったそうである。
いよいよボケたかと思っていたが、近頃は頻繁に暗証番号を変更しろという表示が出るので、変更したところ、しばらくぶりに以前の暗証番号を押してしまったのだそうだ。

母のボケなど大したことはない。

私のほうが重症ではなかろうか?

自転車を置き去りにしてしまう原因は、常日頃自転車に乗ったり歩いたり、そのたびごとに違う方法で出かけるからだと思う。

いつも自転車だったら習慣になっていて忘れないはずである。

また、有料駐輪場だったらお金にかかわるから覚えているが、無料の場合は気にならないので、気が緩むのであろう。

それでも、若ければそのたびごとに記憶があるような気がするが、やっぱり脳が老化していることは確かみたいだ。

なんとかしないといけない。


コメント    この記事についてブログを書く
« 無料PCR検査はやはり無理 | トップ | 視力検査 »

コメントを投稿

日記2022」カテゴリの最新記事