山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ゴーヤの収穫

2014-07-28 00:13:15 | 植物・花・木


今年初めてのゴーヤがとれました。
左から175g、120g、90gです。

小さいのは、日陰の見えないところになっていて、危うく黄色くなってしまうところでした。

今日は、2本を薄い輪切りにして、から揚げにして食べました。

これらは、「ジャンボゴーヤ」と書いた苗からなったものです。
べと病なのか、葉っぱに黄色い斑点ができて、だんだん葉が黄色くなり、1週間くらいすると、枯れてしまいます。
下のほうから順に枯れてきます。
まるで、もう秋になったかのようです。
病気なのか、早熟なのか? 早く成熟して早く老化するタイプなのでしょうか?

最初は、物干し竿の上のほうに伸びた蔓は、切り落としていたのですが、そうなると枯れる部分ばかりで、葉がなくなります。
成長するのは成長させたほうがよさそうです。そうすれば、青い葉ができるわけです。
成長する葉と老化する葉の競争みたいになってきます。

いま、小さい実もいくつかなっています。
こちらは、最初になったのと違うようです。
ジャンボではなく、アバシゴーヤというものかもしれません。

今日は、新しい土をプランターの表面に追加しました。
新しい養分になってくれればよいのですが・・・。

まだまだ、夏はこれからなので、元気に育ってほしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 自転車がないわけ | トップ | 痛い痛い痛い »

コメントを投稿

植物・花・木」カテゴリの最新記事