山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

このごろのこと

2015-08-31 01:42:52 | 日記
8月最後の休日が終わり、もうすぐ9月がやってきます。
今年の夏は暑かった。でも、涼しくなると、あの暑さを忘れてしまいますね。
あんなに暑かったなんてウソみたいです。

今日は、暑くも寒くもなくちょうどいい気温でした。
小雨が降ったりやんだりで、日中も曇って暗い中、ミンミンゼミが鳴いていました。
ちょっと地上に出て来るのが遅かったかな?と心配になるくらいです。
今は夜中、秋の虫が鳴いています。

この頃、やっていることは、相変わらずriceの歌をyou tubeで聴きまくっています。
今日は、「僕はここに居る」をみつけました。でも、これは限定公開で共有はできないので、ブログには直接載せられないんですが、視聴できてうれしいです。この歌は珍しく作曲が村田一弘さんです。ギターやベースなどバンドの人も映っていて、かっこよくて楽しい映像でした。10回以上視聴してしまいました。“零―しずく-”のCDを持っているので、歌自体は何度も聴いたことがありますが、やっぱり映像は楽しいな~。
それから“うんず”の「しめのうた」ってのも聴きました。これは以前も聴いたことがありますが、今日改めて聴くと2人の声がハモっていていいなあと思いました。でも、パッケージ(?)の写真があまり好きではありません。

そして、riceのライブについてもいろいろと調べているのですが、やっぱりちょっと行く勇気がでません。ライブハウスのルールとかも調べたりし、ライブに行った人のブログ記事を読んだりしているのですが、若者の世界と言う感じで、やはりちょっとなあ~。

整理番号順に並ぶ・荷物をロッカーに預ける・ドリンクを買う・オールスタンディング、等等あるんですね。
色々総合して考えると、以前このブログにコメントをして下さった方がお勧めの、東京FMホールの全席指定、[櫻井有紀×田澤孝介=KARMA]あたりが良さそうですね。でも、9月22日は、あいにく別の用事で都合が悪くて行けないのでした。残念。ライブについては、またの機会を考えよう。

それから、放送大学の履修科目登録も期限が迫ってきているので、再確認しています。数日前に中国語を追加したつもりだったのに、今日みたら追加されていなかったので驚きました。最後に「確定」を押していなかったようです。これで4科目になってしまいますが、なんとか頑張ってみようと思います。

今になって、基礎科目・共通科目を受けたほうがいいのかな~と思ったりしています。
経済学なんかも「経済学入門」を受けてないからわけがわからないのかもしれません。でも、試験日が平日なのでダメなんですよね。それで基礎をすっ飛ばして専門科目を取っちゃうのでわけのわかんないことになってしまうのでしょう。

それに、早く専門科目を勉強したいと思うので、どうしても基礎的なものを抜かしてしまうのです。それが結局は遠回りなのかな?

なんか、ライブ選びと履修科目選びで明け暮れるこの頃、1日中パソコンの前に陣取ってます。

さあ、明日からまた1週間仕事だ~~。

コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | しっちゃかめっちゃかの月曜 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事