山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

とりあえず茹でブロッコリーだけ

2016-12-03 09:54:12 | お題
私は、作り置きおかずを作る習慣がない。
ただ、ブロッコリーだけは、結果としてそうなる。
大きいのは、1つを茹でても、いっぺんに食べてしまうことがないので、冷蔵庫あるいは冷凍庫に入れておき、数日間は少しずつ、付け合わせのおかずとして使うことになる。

そのほかは、たまに、茹で卵くらいかな~。1個茹でるついでに3個くらい茹でたりする。

あとは、煮物などは、たまたま普通に食べようとして作って残ったものを翌日か翌々日くらいまで冷蔵庫に保存し、弁当のおかず等に使う程度だ。

これで多いのは、ひじきの煮物である。
ひじきと大豆と人参・シイタケ・ちくわ等を醤油・みりん・砂糖で煮たもの。
これは、昔知り合いの年輩の方に教わったのだが、基本的に和風の味付けだけど、ベーコンのみじん切りとコンソメを少々、隠し味にするとおいしいということで、それをしている。

ちくわの代わりに、海のねり製品・かまぼこやさつま揚げ等でもよいし、小さいエビでもよい。シイタケの代わりに、シメジなどのキノコ類でもよい。

私は基本的に、熱を加えたものでないと作り置きは信用できない。
なんか、悪い菌が繁殖するのではないか、と思ってしまうのである。

そして、食べるときも、加熱して食べる。


コメント    この記事についてブログを書く
« いい加減な人になりたい | トップ | イチョウの黄葉 »

コメントを投稿

お題」カテゴリの最新記事