花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

平家平登山

2018-03-18 | 山野草
山野草
■訓練登山■
 所属する山の会の例会で平家平に登ってきました。先日登った寒風・笹ヶ峰からも見えていた山。笹のきれいな穏やかな山です。火曜日は暑かったのですが今日は尾根筋に有る登山道は霧雨・強風で寒い。頂上についても立っているのがやっとなので集合写真を写したら即下山でした。展望は全くなし、足の訓練の一日となりました。

登山口小麦畝の目印鉄塔。

登山開始9時20分。
霧雨が・・・少しおちる

ガスの中の登山です

県境稜線尾根にある鉄塔。
ジグザクの登山道を歩き到着。小休止後頂上へ向かおうとするが寒いので雨具着用。

残雪が出てくる

頂上11時55分下山開始12時05分
展望無し・風強し

雪・・

ガスの中のブナもみて、雪のない場所を避けて風も吹かない場所で短時間で昼食。その後おりる。

標高を下げると薄日も一時見られたが結局ほとんどガスの中の登山となりました。
14時05分に降り立つ。大雨でないし、小雨でもなく霧雨だったのでさほど苦にならない状態であるけたのはよかったとおもいます。訓練歩きとして参加した私は歩けたことがまずは良かった。天気よく晴れていて展望もよいのにこしたことはないのですが時折こうした歩きもいいかな・・・・

よかったこと・・セリバオウレン群れ咲く場所を見つけた人がいて見られたこと。終盤でしたがかなり広範囲に咲いていました。

フサザクラ
車中から遠くに咲いているのを見つけ撮影。道路脇にかなり咲いていました。そういえば今年はまだ綺麗に咲いた姿を見ていなかった。わざわざ見に行く花でもないですが一年に一回は綺麗に咲いたのは見たい花です。

« ユキワリイチゲなど | トップ | 花見 »