花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ユキワリイチゲなど

2018-03-17 | 山野草
山野草
■満開・最高■
 昨日の雨・風はかなり強くて庭のスイセンも倒れこみ、今盛りの花がしょんぼり状態になりました。自然の力にはどうしようもない。小さい棒を立て支えたものもありますが多すぎて対処できません。趣味で集めていて尋常ではないほどあるのであきらめました。天気も良いので気になる花を見に出てちょいと花散策してから庭仕事でした。
 来週は木曜まで天気が悪いようなので空模様と相談して庭仕事・花散策・登山となります。
一昨日でかけてみた花、丁度に咲いていてラッキーでした。
  

  

  

  

  

  
ユキワリイチゲ
行く場所により花色が違うので次々と足を延ばします。咲く時間が限られるのでお日様のさし加減を考えて一ヶ所でのんびりせず愛でました。
  
タチツボスミレ
  
ウメ
  

  
サクラもウメも咲いていたのでついつい撮影します。青空の下の散策は楽しい・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロバナショウジョウバカマなど | トップ | 平家平登山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒゲちゃびん)
2018-03-18 10:02:14
 流れ星さんおはようございます。
 昨日のシロバナショウジョウバカマはまだ見たことがありません(ホントです)。
 私の持っている図鑑だと多摩市と書いてありますがなんか盗掘されていそうな気がしますね。
 昨日はヤマエンゴサクとキバナノアマナを見に高尾に行って来ました。
 ヤマエンゴサクはまだ咲いていなくて、キバナノアマナはアズマイチゲとともにお天道様がまだ高くなく咲いていませんでした。
 ただ知らないおば様2人に出会い知らない花を撮影していました。
 最初は樹の何の花かわかりませんでしたが、花ブログでシキミかなと頭がよぎり、スマホで調べたら案の定シキミでした。
 シキミの咲き始めは葉の下にひっそり咲いているのですね^^
 もっと花が開けば存在感あるのでしょうか?
 更新楽しみにしていますね^^
返信する
ヒゲちゃびんさんへ (流れ星)
2018-03-18 18:23:03
分布域が違うので見られない植物おおいですね。
自生地にこだわらず植物園などで見るのもいいかもしれません。

お日様が燦々と降り注げば咲くのですがそうでないと咲かない花は見るのが難しいですよね

時間を見計らって散策するのも大変です

シキミは咲くと目立ちますが蕾の時はきがつかないですね
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事