花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

簡単~「門松」

2012-12-11 | 折り紙
折り紙  
■2時間■
今朝はとっても寒かった。でも、折り紙教室に行くのに家を出るときには風もなくお日様はさんさんと照りつけてくれルンルンで出かけてきました。出来上がると格好良いのですが折るのは簡単で夕食を作る前に2作品仕上げることができました。
            
松竹梅と金の扇で作られた門松はお正月様もよろこんで降りてきてくださるでしょう。これで我が家のお正月飾りは準備できました。干支の巳の折紙もできているので後は大掃除がまっているだけです。
先日撮影がよくなかったのし直しもういちどUPするのが「バラのブローチ」
      
1つのバラは3.8センチの紙で折っています。全部で12個折って台座に組み込みセット。その後金属のブローチ台に接着してしあげました。今日の折紙教室に胸につけていくと「わ~素敵」そして「どうして私の分まで材料買ってきてくれなかったの?」といわれました。
折り紙をする人なら500円でブローチができるなら確かに折りたいでしょうねえ。

昨日今日と冷え込んだので庭の皇帝ダリアが急にシビて(凍えて)駄目になりました。3日前までこんなに綺麗に咲いていたのに少しかわいそうです。
            
霜さえなければまだまだ蕾も多かったのにと残念です。
            
元気なのは早咲きスイセンのガリールです。これからしばらく楽しませてくれます。ガリールの次に咲く寒咲き日本水仙も蕾も大きく膨らんで寒さ厳しい冬到来を告げています。でも冬に咲く桜「ヒマラヤ桜」は今年はとっても沢山咲いてくれ青空に映え、花が少なくなった庭をにぎわしてくれています
            
伐るぞ伐るぞと何年も言われたので危機感をもったのでしょうか?
      
ツルギキョウ
花が咲いて喜んだあと、楽しませてくれるのがこの赤い実。ツルギキョウはかなり珍しい植物ですが栽培してみると割合簡単に大きくなりいくつも実を付けてくれました。種を採取しても育てるつもりもないのでどなたかいりませんか?

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 県西部での観察会② | トップ | 県西部での観察会③ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
折り紙 (takahama)
2012-12-12 12:42:37
流れ星さん こんにちは♪~

バラのブローチいいですねぇ~
お正月の飾りもできたし・・・

皇帝ダリア、ウチのは蕾ができません。
街灯があたるからかな・・・
土の庭が無く鉢植えです。
植えて3年になりますが昨年は少し咲きました。
お隣の花壇にはイッパイ咲いていたのですが、先日の強風で潮がかかり
枯れてしまっていたのです、水で洗ったのが良かったのか
残りの蕾がまた咲いています。
他の近所にも咲いているので、楽しませてもらってます。
takahamaさんへ (流れ星)
2012-12-12 17:42:18
こんにちは~愛媛も寒いですか?

バラのブローチ作るの簡単ですが出来上がりが良くてとっても気に入っています。近くなら折り方いつでも教えてあげられるんですがねえ~

皇帝ダリアあまり咲かないのは鉢植えの所為かもしれませんよ。
かなり栄養分を必要とするので沢山肥料をやってみたらいいかな
霜にあたらなければ長い期間咲くのでいいですよね。
でも、急に寒くなったのでもう無理じゃないでしょうか?

コメントを投稿

折り紙」カテゴリの最新記事