花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ユスラウメの花・スイセン色々

2019-03-19 | 庭の花
山野草
■今日は雨■
 昨夜遅くから降り出した雨は終日続きかなりの雨量になる模様です。この雨で多くの花が咲く事でしょう。近所の早い場所では田植えが終わっています。自宅横の田でも4月初旬には田植え完了するので水面を渡ってくる風の寒さを感じることになります。
 15日は晴天でした。なので庭の花、それもユスラウメが一気に開花したのでカメラを持ちあちこち撮影しています。翌日は寒かったですがタンポポを見てまわり帰りに野の花をみた。17日は登山と連日お出かけです。登山翌日は洗濯物に費やすこと多く大して用事が出来ません。又違った花が咲いてきているので写そうと思ったら雨。近所の気になる花もありますが15日撮影の庭の花たち一部UPします。
  

  

  
ユスラウメ(バラ科サクラ属)中国原産ですが、江戸時代の初期にはすでに栽培されていました。当時は「桜桃」と呼ばれていましたが、明治時代になってサクランボとの混同を防ぐため「朱桜」(ユスラウメ)と呼ばれるようになりました。
花も可愛いのですが実も可愛い。その上美味しい。昨年は鳥に食べられることなく実った分は口にできました。暖地サクランボも植えてありますが実りませんのでしばらくはユスラウメが貴重な我が家の春の果実です。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  
南の花畑は殆どがスイセンです。減らさねばとは思いますがそこまで手が回らずスイセンだらけでお手上げ状態。どれだけの球根があるのか?自分でもわかりません。
植物・特に花咲く植物が好きですがその中でも、球根植物を好む。なのでユリ・クロッカス・チューリップなど多くの人が知っているものは殆ど全部今迄に栽培してきています。なにせ幼稚園時代から花を栽培してきているので園芸歴60年以上なのです。
  
ヒマラヤユキノシタ
  
オーニソガラム


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケスハマソウなど | トップ | 晴れました!お花見へ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事