花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

コミヤマスミレ・ツツジ類

2013-04-21 | 山野草
山野草  
■ツツジ満開■4/12
四国内のスミレを網羅した図鑑作成するという計画のもとスミレを見て回っています。12日は県東部へ入山。タチツボスミレ・ツボスミレ・コスミレ・シハイスミレ・スミレなどよく見られるスミレは見られました。
そしてあまり人里近くでは見られない「コミヤマスミレ」も少し開花。
            

            

      

      
葉・茎・毛・距などが分かるようにリーダーはきちんと撮影します。まねて私も丁寧に撮影します。
スミレは苦手ですので今回参加して全部なんとか覚えようと努力中です・
      
コスミレ群生
スミレは思いの他種類が少なかったのですが東部は安芸ならオンツツジの名所があるようにツツジが多く咲きます。安芸の近くから山に入ったものですから道中ツツジのオンパレードでした。
      

            
オンツツジ
      

              

      
フジツツジ
              
モチツツジ
              
ウンゼンツツジ
              
森林公園に植栽?のツツジ(ウンゼンツツジに似ていました)


スミレの観察が主ですが植物研究会のメンバーですのであれもこれも気にかかり目に留まるものは押し葉標本用に採集していきます。
      
コバノガマズミ
            
カマツカ
今回はプロの方が同行していたので手際よい作業を目前で見、さすがと唸ること多かったです。木の枝をとって葉の裏もだして新聞紙に丁度の大きさにおさめてしまう。こんなのを押すのは大変だと思うのです。
          
オオバノトンボソウ
          
ナンカイアオイ
          
ヒトクチタケ
食べたくなるようなきのこ・・食用不可
標高が上がると時折満開のヤマザクラもありましたが桜は八重桜が主体となっていました。帰りによった森林公園では
        
重たそうな花房が青空に映えていました。
            
アケビの花も風にゆれ春の深まりを告げていました。
スミレの調査は花の期間が短いの集中的に出かけねばなりません。12日の後にもリーダーたち他のメンバーはでかけていますがさすがに全部は参加できず、全種覚えるのは難しいかな~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワザクラ | トップ | ネコノメソウ類・イチリンソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事