花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖コウホネ・センダン花💖

2024-05-06 | 山野草
山野草 ■ 5月4日① ■ 
 予報通り連休最後の今日は雨です。かなりの雨量となりそうですので家から一歩も出ずに暮らします。自宅周りの稲はぐんぐん育ってきて雨を喜んでいるようです。8月初旬には稲刈りですので秋に稲刈りをする地方とは感覚がちがいます。柿の花も咲き、ブラシノキの花も咲いています。昨日は、立夏でした。夏迎えの準備もそろそろしておかねばと思っています。
  

  

  
センダン
薫風香る5月になるとあちこちでセンダンの木に優しい薄紫の花が咲き、目立ちます。 手折って花瓶に挿すと良い香りが楽しめるのと色にも癒される。夏来るを感じる花です。
 センダンの花を確認したら他の花も見ておかねばなりません。
 

 

 
コウホウネ
清らかな流れの中にぽっかりと浮いたり沈んだりしながら黄色の花をさかせる。貴重種ではありますが自宅からさほど遠くない場所で見られる。幸せなことです。
  

  

  
キショウブ
外来植物ではありますが、思っていたほどあちこちで増えずそれなりに安定しているように思います。青空の下、綺麗な水辺の黄色の花、これもまたよしと言っていいのかな?。
  

  
ヒメコバンソウ
幼いころから妙に好きでした。折ってまとめて振る。お金がザラザラと言う風な音ではないですが、音を楽しんでいました。小さいころから植物好き。未だにこれを見つけるとにっこりしてしまいます。
  
  



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖シュンジュギク・クサイチゴ💖 | トップ | 💖ルイヨウボタン・ヤマシャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事