花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

タカネバラを東赤石で

2013-06-25 | 山野草
山野草
■長時間歩いて見る■6/25
  
今日は山の会の有志山行で東赤石~八巻山登山が計画されたのでタカネバラが見たくて参加してきました。登山口発7時25分。下山が17時という超ゆっくりの花見歩きでした。帰宅したのが18時40分。
ネットで開花状況を見ると終盤とか少ないとかだったのであまり期待していなかったのですが、思っていたよりは咲いていて、まずまずでした。
         
このバラの香り好きですので堪能できました。
      

      

      

             
梅雨のさなかに咲くタカネバラですので雨を覚悟でした。雨は下山時に降りだしましたが雨具もまったく必要とせず歩けラッキーというしかありません。展望がなかったのがとても残念ですがタカネバラ以外にも花がみられたし山も歩けたので贅沢は言われませんね
            
東赤石山から八巻山を望む
ほんの少しの間見られました!ガスに隠れてしまった。
            
東赤石山頂上着11時35分
            
八巻山頂上12時50分

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカネバラ・イワツクバネウ... | トップ | クモキリソウ・ジガバチソウ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ~ (takahama)
2013-06-26 11:11:15
流れ星さん こんにちは

タカネバラが沢山あるコースから登られたのですね。
未だ権現越えを歩いてないから行きたいと思っているのですが・・・ 雨が・・・
晴間を見て近くに登りたいと思っています。
歩行距離が長いのが難点ですね。
返信する
Unknown (シゲ)
2013-06-26 15:48:57
先日は、ありがとうございました。
東赤石山は3回ほど行っていますが、もう3年行っていません。タカネバラは綺麗ですね!他にも沢山花が有ったようでレインも着なくて良かったですね。
私達は降ったり止んだりでレインを着て花の撮影でしたが多くの花が有り楽しんできました。
返信する
takahamaさんへ (流れ星)
2013-06-26 18:02:31
山荘へのコースではなく東赤石頂上を踏みたかったのでタカネバラコースでしたよ。

権現越えコースは下りが長いのでまだ2回しか行ってません。
花が多い山なのでもっとしばしば行きたいけれど8時間は覚悟なので・・足が出難いですねえ
返信する
シゲさんへ (流れ星)
2013-06-26 18:07:51
東赤石は7月中・下旬にはお花畑が広がる。
一昨年は7月初旬・下旬と続けて登っています。
昨日シコクギボウシをはじめとして夏の花の蕾を見ました。

又登りたくなっています。

シゲさんも色々見られ楽しんだよう、雨だと大変ですのに綺麗に撮影されていて素晴らしいですね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事