花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖花いろいろ・氷河洞窟・食事(ツール・ド・モンブラン2)

2019-07-16 | 山野草
山野草
■シャモニ2日目は軽く足慣らし 7/3■
 目覚めるとクマゼミのやかましい音が聞こえてきました。昨日はないていなかったので今日から夏本番になるのだと覚悟ができたようにおもいました。でも、温度はさほどあがらず吹く風が涼しいそこそこの天気で時差ボケがあるわが身には有難い日です。
 7/2はホテルに到着後少し町中を歩き、夕食をとり即寝た。7/3は足慣らしで9時過ぎから16時ごろまで軽く歩きました。予定していたコースは積雪量が多く変更になり氷河洞窟に行くコースとなったのがよかった!!。
3日はメール・ド・グラス氷河を眺めながら昼食をとりモンタンヴェール展望台駅へ下る。

駅ははるか上に少し見えています。

はるか下に氷河洞窟

赤い列車が緑に映え目立ちますね

テレキャビンに乗って500段の長い長い階段を歩き氷河洞窟に行きついたのです。

入口で寒いから上着着用と言われたのですが歩いて体がほてっていたのでそのまま入る。

あまりの美しさに息をのむ。ひんやりとした中をじっくり見て回りました。長い階段を下る途中には10年まえまではここまで氷河があった。20年まえはここと表記がある。地球温暖化を身近に感じることができます。
モンタンヴェール鉄道に乗ってシャモニーに帰りつきました。モンタンヴェール鉄道・氷河洞窟のことなどわかるサイトをリンクしておきますのでご覧ください

この蕾はなにかわかったのは何日か後でした。

イブキジャコウソウ

コケモモ

あまりにも花が多く名前調べできていません。

町の中心地にあるホテルですの食事にいくのは簡単。なのですが歩いて2分の場所からホテルを撮影するとこんな状態。泊まった部屋までわかります。
3日の夕食はホテル4軒となりのイタリア料理店でした。

パスタの量が尋常ではなく食べきれないですね

色々盛り合わせてあるので嬉しい。

デザート

« 💖花・初日の夕食・エミレー... | トップ | 💖ウズラバハクサンチドリ多... »

こんにちは~ (ヒゲちゃびん)
2019-07-17 17:42:30
 流れ星さんこんにちは~。
 今日の川崎は空気がやっと蒸し暑くなりました。
 それでも去年みたいに夏本番という暑さではないですね。
 氷河洞窟綺麗ですね。
 1度でもいいから入って堪能したいですね。
 花もみんな綺麗ですね。
 高山の花ですね。
 夕食のホテルのイタリア料理美味しそうですね。
 1度でいいから食べてみたいですね。
 次回の記事も楽しみにしていますね^^
ヒゲちゃびんさんへ (流れ星)
2019-07-17 22:27:55
関東は今年かなり冷夏のようですね。
野菜高騰で大変のよう。こちら今日夕方から蒸し暑くなりましたが基本まだ涼しいです。
氷河洞窟内は涼しく気持ちよかったし、美しかった。多くの人が訪問するはずです。

イタリアレストランはボリュームあったので結局メーンを残した。味付けは日本人むけではなく口にあわなかったのもあります。盛り付けとから器・雰囲気がとてもよいですけど・・
若い人は食べられると思いますが私はもうあれもこれも食べられないです。