花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ヤマワキオゴケ(ガガイモ科 Ⅲ)

2010-06-16 | 山野草
山野草
■今年もみられました■
 日曜日の主目的の花はこれ「ヤマワキオゴケ」でした。昨年見たのは6月30日だったので開花しているかどうか少し、心配でしたが2色ともに開花していました。
現地につくと雨脚が強まり撮影するのが難しくなりきれいな画像がないのが少し残念ですが今年も見られたのが一番嬉しい事です。
      

      
この自生地は昨年私が見つけた大切な場所です。他にも自生地を知っていますがここの規模ほどはありません。ご覧のようにもつれあいびっしりと花が咲く様は壮観です。
      

           
一部を広く撮影しました。これでも一部です。
      

      
ここに貴重な白花もあります。ヤマワキオゴケ自体が貴重な植物ですのでこの白の貴重さはいかほどでしょうか。種を採取して栽培できたらとは思いますが私の仕事とせず専門家に任せたいと思っています。
 何度も川を渡るので雨靴で行きましたが雨が降り出したのが当日だったので増水していなくて楽に行き着けたのも嬉しい事でした。この場所より上流にも下流にもありますのでいつまでも咲き続けて欲しいと願っています。
昨年の画像は2009/6・30にありますので併せてご覧ください。この花は雨の季節に咲くので自生地でのよい画像がないのが残念です。











    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズサイコ(ガガイモ科 Ⅱ) | トップ | アジサイ街道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事