花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖4月12日花三昧④💖

2024-04-15 | 山野草
山野草 ■ ヤマトグサ ■ 
 今日は、薄曇りでなんとか雨が降らずにすみました。風が吹いたお陰で洗濯物は乾いたものの寒い一日です。昨日との温度差に耐えかねたのか鼻水がでて困っています。4ポットだけ植え込みをしたもののそれ以外は作業せず、昨日終日でかけていたので今日は、安息日です。
 12日に出かけた場所ではまさか早くも「ヤマトグサ」開花していてびっくりしました。それも太陽照り付ける場所でしたので輝いて見え、猶更驚きました。今迄見ていた場所は大体が薄暗い場所です。
  

  

  

   
ヤマトグサ
風媒花ですので風が吹くと揺れてます。その様子も座り込んでみられたのでなかなか興味深かったです。
  

  
カテンソウ
近くにはいくらでもカテンソウが咲いているのでじっくり見たら面白いとは思ったのですが、他にも見たい花が多くおざなりになってしまいました。
  

  
オウギカズラ
葉が扇に似ているから名が付いているのですが、そういえばそうなのか?!と思いつつ撮影。カズラの様にランナーがでるので「オウギカズラ」でもいいのか・・と思いつつみました。
  

  
ヤマルリソウ
一面咲いている場所は道路脇。今年は、刈払いされていてがっくり。色のもう少し綺麗なのもあるのですが殆どが白に近いタイプでした。それでも見られただけでよかったと思う事にします。
 野に咲く花は、野で見るのが一番です。しかし、盗掘されたり道路整備のために刈払いされたりしますので毎年同じようには見られません。昨年群生していた場所には、まったくない時もあります。場所移動している時もある。探すのも楽しみではあります。穴があいて無くなったのを見るのは一番悲しい。
野に咲く花は、野で見ましょう。
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖花三昧4/12③💖 | トップ | 💖4月12日花三昧⑤💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事