花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

阿波国見山②

2008-12-24 | 2008年山行報告(徳島県)
      
  
山行報告
12月13日雪

2008/12・23 天気曇り・雪 参加者6名(流れ星・ヤマガツオ・しのぶ)他3名
コースタイム    後山登山口8:30~上の登山口9:10/20~防火帯10:15~避難小屋(昼食)~頂上11:10/20~防火帯11:50~谷~上の登山口12:24~後山登山口13:00
                                    
        
 今まで3回この山に来ているがここからは初めてです。植林された道なので敬遠して上の登山口しか知りませんでした。こんな立派なものがあるとは・・・驚きです。
    
上の登山口と言われる場所にはこのような看板があり駐車場もきちんと整備されています。冬はここまで、雪の為に来られない場合もあるかもしれませんね。
  
綺麗な広い防火帯は冬場ありがたい。下りのときはしっかり雪遊びながら降りました。傾斜が急なので雪が降っていても汗をかきつつ登ったんですよ!
    
頂上で記念撮影

頂上直ぐ手前の避難小屋で昼食をとっている先客2人のなかの男性が妙に気にかかっていました。立ち上がった姿を見てヤマガツオさんが「フェルナンデスさんですか?」「そうです」とのこと。山の掲示板で名前だけは知っていましたが、実物は優しいお顔と大きな体の方でした。今後ともどうかよろしくと挨拶し頂上まで同行しました。
       
周りはなにも見えません~~でも、霧氷は充分楽しめましたし、雪を蹴立てて下る楽しい事も出来ました。
    

    

    

    顔が見えない記念撮影
防火帯を過ぎてから横道に入り道なき道を滑り降りちょっとした冒険をしてみました。初めてのしのぶさんは「きゃ~と」かそのほか色々言っていましたが楽しめたのか?な
    
流れ星が滑る~~(ヤマガツオさん撮影)
    
結構急な下り(ヤマガツオさん撮影)
            こんなところへ降りた
                 
     意気揚々と7人の侍じゃないけれど歩いて上の登山道へ(ヤマガツオさん撮影)
                 
青空がちょっぴり覗き・・あれあれ下山したら天気が良くなるの?!と思わせたのですが直ぐに消えてしまいました。
  
13時丁度に下山。後は美味しいコーヒーでもという事で前から立ち寄りたかったお店【太田口カフェ】に。
      
サンタさんが入ってくるのには小さいけれど煙突もある薪ストーブの前に座りお菓子とコーヒーで一服し和みました。気持ちがとってもいい空間でしたよ。多分自家製だと思われる焼き菓子が疲れた体には最高でした。

天気には恵まれませんでしたが、雪と霧氷と心地よいカフェでまたもや良い一日を過ごしました。誘ってくれてありがとう~~。Tさん・ヤマガツオさん運転お疲れ様でした。来年もどうぞよろしく。
             
                                
いつも見てくださってありがとうございます。プレゼントを届けるわけにはゆきませんのでこれでお許しを・・


       趣味の折り紙の「バラのブーケ」です。メリークリスマス    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿波国見山 | トップ | アゼトウナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2008年山行報告(徳島県)」カテゴリの最新記事