花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ジンジソウ大群生💖

2023-10-30 | 山野草
山野草 ■ お手軽工石山登山③ ■ 
💖🍀野山にでかけ自生地でみた花をお届けしています。
       野に咲く花は野山で足元に注意してみましょう。🍀💖
 今日も素晴らしく良い天気でした。予定通り朝早くから16時まであちらこちらへより、花三昧をしてきました。2ヶ所だけバサッと刈払いされていて綺麗に咲いていた花は、影も形も無くなってしまっていました。悲しいです。車道脇と登山道脇なので仕方ないけど・・・。
 土曜日に登った工石山で見た花の中で一番すごかったのがジンジソウです。前に咲いていたのを覚えていたので寄り道をしてみてきました。圧巻でした。
  

  

  
ジンジソウ
  
エビネ
花の時期に訪問したい場所ですね。
  

  

  
紅葉している場所を選んで撮影。
  
タカネハンショウヅル
花時に訪問したならばさぞかし見事だったでしょう~
  

  
ツルリンドウ
花時も良いのですが、種をもったこの時期も葉の色との対比が美しく目につき「いいな~」と思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖ヒメコウモリソウ・コマユミ💖 | トップ | 💖クサヤツデなど💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事