花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ユキワリソウ・アサガラなど💖

2024-05-22 | 山野草
山野草 ■ 5月21日②■ 
 今日は、薄曇り。昨日でかけていてよかった~と思いながら家にいます。午後は、トレニアの定植の予定。昨日の「洗濯物が乾くかな~」と思いながら空を眺めなくてはいかない空模様です。
お疲れモードだったので昨夜は早寝しました。お年のせいか朝は早起きです。
「ユキワリソウが綺麗だよ」と教えて貰ったのが月曜日。なので昨日飛んででかけてきたのです。他にも見たかった花がいくつもあるので300キロを超す走行距離になったのですが、咲いていなかったのは1種だけであとは全部見られたので素敵な一日になったのです。
  

  

  

  

  
ユキワリソウ
サクラソウ科のユキワリソウは、いつみても可愛い。
普通園芸を単にやっているかたは「雪割草」というのはこの花ではないので正確に覚えていてほしいとおもいます。オオミスミソウとかミスミソウを「雪割草」という。
  

  
ツクバネソウ
  

  

  
アサガラ
白の花で短い房になるのはこの「アサガラ」
房がながく下がるのが「オオバアサガラ」・・これが好きなのでみたかったのですが、アサガラより少し開花が遅い。なので今を盛りにさいていたのは「アサガラ」なのです。この花も魅力があり嫌いではないのですがオオバアサガラのシャンデリア状態に咲く姿がやはり好きなのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖ぐるり一回り💖 | トップ | 💖ノビネチドリ・シャクナゲ💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事