花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖イワチドリなど💖

2024-05-20 | 山野草
山野草 ■ 5月17日④ ■ 
 今日は晴れました。昨日の雨は夜半にやんだ。お陰で心地よい風の吹く五月晴れです。午前中はヨガ・午後も追加の買い物もしてきました。定植途中のトレニアのプランターを時間がある限り済ませます。アジサイがあちこちで色が綺麗に見えるようになってきたので楽しみですが、雨の季節近しということですよね。
 17日の主目的の花は、やはりというか嘆かわしいというべきか盗掘され殆ど無くなっていました。貴重書なので確かに高価ではありますが、野に咲く姿を愛でる人がいて野にあるべき花なのに失せるのは何とも悔しい。辛うじて残っていたのは、あまりにも危ないので(川に落ちる)少しだけ残っているだけでした。
  
ジャケツイバラ
  

   
ツリバナ
実のときも良いけれどこの花も魅力です
    
シロバナニガナ
   
ニワゼキショウ
山から下りてきて昼食にした場所は公園。ここでははやり帰化植物で今盛りの花、目立ちました。庭にあるとあまりに勢力拡大するので抜きますが、ここでは被写体となる。
  

  
サルナシ
昨年の秋は何度も食することができました。美味しいです。
  
コウゾリナ
     
フタリシズカ
そして一番最初に行きついた場所でみた花「イワチドリ」
  
望遠で辛うじて撮影。
  
連れ合いがなんとか川沿いの岩場をぎりぎり下りていって写したイワチドリ
落ちそうなので片手撮影です。
前は触りながら座りこんで見られたのですけれど・・・野に有る花は、野に置いて欲しい。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖サイハイラン・シライトソウ💖 | トップ | 💖ぐるり一回り💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事