花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

春の花巡り③

2017-03-30 | 山野草
 山野草
■今日はワラビゲット!■ 今日は予報が外れ上天気。午後はでかけていました。まさかまさかでワラビを1キロもゲットできましたのでニコニコ顔で帰宅しましたよ。沢山花を見て来たので整理が大変です。
  
1キロのワラビ・・篭一杯です。(お出かけにリュック背負い・スーパー袋あり)
28日に花散策は買い物もしています。原木シイタケだけでなく花も買い求めました。
  

  
アネモネが10本・・・・これが150円
安くて気の毒なくらいですよね。庭にはいろいろ花咲いていますが見飽きるのでやはり買ってしまいます。 
 今日も天気よかったのですが28日も青空でした
  
コバノタツナミ
なかなか元気に開花
  
クサノオウ
例年より少ないですがフワフワの毛とともに咲いて妙に好き
  

  

  
ヨシノツツジ
個人の方がみんなに見てほしいと整備して公園にしている場所では丁度満開
  
セイヨウシャクナゲ
  
コスミレ・・白花
  

  

  
コスミレ
休耕田に見事に咲き乱れていてびっくり!!でした。
  
ハハコグサ
  
セントウソウ
咲き進んでいて大群生
今日出かけた場所でも至る所に生えていました。セントウソウと言われるだけあり、早くに咲くという事なのですよね。

急いでUPしないと撮影した花が沢山あるので溜まっていっているんですが 画像整理追いつきません。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花巡り② | トップ | 春の花巡り④ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふとめの猫)
2017-03-30 19:47:35
こんばんは

タツナミミソウに回ろうかとも考えましたがカタクリも未だでしたので、いびつなカタクリの証拠写真を撮ってスゴスゴと帰りました(笑)。お馴染みの箕面の出来事でした。
何時もの年なら満開に近い我がや周辺のソメイヨシノの開花も未だですので今年の春は2週間遅れかと思って待っています。
小学校の入学式ごろに見ごろになると思いますのでそれはそれで良いのかとも思いますが・・・。
返信する
ワラビ! ()
2017-03-30 19:55:25
一番に反応したのがワラビとは・・(笑)
丁度食べごろのワラビですねえ。
花も山菜も、収穫豊かな流れ星さんの花散策ですねえ。

スミレの季節、これコスミレなんですか、スミレ見分けがつかない。今日撮影してきたのは何やろうか。

クサノオウ、撮影がえいと見違えるねえ。

アネモネも綺麗やし、心豊かに暮らしていますねえ。

このツツジの里、出来初めの時行った
岡豊のあそこやないろうか

広い山を整備しよりました。
返信する
猫さんへ (流れ星)
2017-03-30 22:13:36
カタクリが見られる環境にお住まいなのが羨ましい私ですよ。出かけられて気持ちよかったでしょうね
桜はこちらも開花遅れています。でも、入学式に咲いているのも良き事とじっと満開になるのを楽しみに待ってますよ。
画像無くてもよいからもう少し頻繁に書き込みしてください。寂しいです。
返信する
風さんへ (流れ星)
2017-03-30 22:20:01
ワラビ・・えいろう!
自転車で坂を上がっていく途中きつかったので押して行ってたら目に1本入ってきた。少し上をみたら4・5本見える。ならばと斜面をたつくるとすぐに1キロ採れました。リュックにちゃんと袋があるのも用意周到!明日は卵とじです。
花の撮影はいい加減ですが好きなのはきちんと撮影します。
アネモネは10本150円なら安いのでつい買ってしまい愛でていますよ。庭には切り花にするもの沢山あるけどこの値段なら贅沢じゃなく心豊かに?なれるからいいよねえ。

ヨシノツツジは高速の横のあそこです。
例年より一週間開花遅れていました。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事