花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

湿地で見た花

2009-11-04 | 山野草
山野草
■種々見つけました~■10.24日
 ここは季節を変えてくる価値があります。10月も末だと言うのに咲いている花がいくつもあるのですから・・
      

      
アゼオトギリだと思うのですが・・・ちょっと自信がありません。ヒメオトギリだと大先輩が教えてくださいました。
            

      
クロホシクサ
シラタマホシクサのように群生すればこれも可愛いとおもいますよ~。
      
ニッポンイヌノヒゲ
ホシクサのように丸くなくてぴんぴん髭が出ているのでヒゲがついたのはわかりますが・・犬とは思えませんが・・
      
旬は過ぎているのでカサカサになっていました。
           
ミミカキグサは場所によって黄色くなるほど開花。それを写す事が難しい・・一つを写すのにも・・大体失敗です。今度は葉に向き合ってこなくてはと反省しています。開花期がかなり長く6月ごろから10月まで。
食虫植物だというがまだ虫を捕食している姿を見たことがないのです。調べると地下茎・地上の葉に捕虫嚢があるというのです。いい加減小さいので見るのは難しそうです。
食虫植物が虫を捕らえる方法は、
①葉の表面の腺毛から粘液を出して捕らえる「粘着式」(モウセンゴケ、ムシトリスミレなど)
②葉をすばやく閉じることではさんで捕らえる「閉じ込み式」(ハエトリソウ、ムジナモ)
③水とともに袋に吸い込んで捕らえる「吸い込み式」(タヌキモ、ミミカキグサ)、④消化液をたくわえた袋に落とす「落とし穴式」(ウツボカズラ、サラセニアなど)
あるそうですよ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中津明神山で霧氷にあう! | トップ | タコノアシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメオトギリでは (花道楽)
2009-11-04 22:20:50
アゼオトギリではなくヒメオトギリだと思いますよ。

イヌノヒゲの仲間とは分かりましたがニッポンを冠するとは知りませんでした。
よかった~ (流れ星)
2009-11-05 00:10:35
アゼオトギリには油点があるときいていたのにない・・でも、見たことないオトギリだし・・と悩んでいたら助っ人来る。ありがとう

ヒメオトギリもコケオトギリのようにちいさいですね。

イヌノヒゲは、種がおおいのでイヌノヒゲとだけしておいた方がよかったかな~と心配しつつ・・。いろいろ調べた結果私はつけてUPしました。学者ではないので間違っていたらごめんなさい。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事