花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

栂池自然園②オニシオガマ・ワタスゲなど

2018-08-23 | 山野草
山野草
■ささっと巡る■
 台風20号が高知へ向いているという。10時の今はその気配はないのだが夕方から雨風強くなりそう。落ち着かなくなるので今のうちにブログをUPし、台風に備えます。
 白馬三山縦走からもう3週間近く経った。なのにまだ栂池自然園で見た花が残っています。撮影してきた花達を見ていると近くならもう一度見に行きたい気持ちがふつふつと沸き上がります。
  

  
ワタスゲ
  

  

  

  
オニシオガマ
名に鬼がつくと大体見当がつくのですが・・やはり毛が多い。
和名の由来はシオガマギク属では大型で毛が多いことから。
 茎は太く、茎や葉など全体に白い軟毛が密生する。葉は根元に大きな葉が集まってつき、長卵形、羽状に全裂する。茎葉は全裂せず、縁は鋸歯状で、上部ほど小さくなり、苞へと続く。なのであまり可愛いい花ではありません。
  
ミヤマアキノキリンソウ
これは登山中にも沢山咲いていて旬の花だと思いました。
  
オヤマリンドウ
  

  

  
タテヤマリンドウ
基本の色は紫ですが白が少しだけ開花。木道から離れた場所に咲いているのが多くかろうじて撮影出来ました。
  
タテヤマウツボグサ
低地でみるウツボグサに似ていますが、葉の幅が広く葉柄がないか,あってもごく短い。その上花も大きく,花序がぼってりした感じに見える。色も濃くてなかなか美しい。
  
ミソガワソウ
  

  
オオレイジンソウ
レイジンソウとは大きさが格段と違う。なによりクリーム色なのでレイジンソウと間違う事はありません。

栂池自然園は2時間半ほどで回ったのですが歩くスピードが速いので要所ではのんびり、気になるものがなければ超スピード。なので中身濃い花散策でした。タラタラ歩くともっと時間がかかると思います。

10時半のUP時には少し風があるものの晴れ。台風被害がありませんように・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝見物・ナベナなど | トップ | 栂池自然園③あれもこれも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風は ()
2018-08-24 14:54:44
ことなく過ぎたねえ。

沢山の花を見て撮影して、山の景色も楽しんで
充実している生活送っていると拝見しています。

でも、それには健康管理等々努力もいるってことですよね。

気温差が大きいほど、花の色は鮮やかになるというけど
どの花も鮮やかですねえ…

返信する
風さんへ (流れ星)
2018-08-24 16:09:19
なんちゃ~なかったねえ。
なんか拍子抜け。別に期待はしていないけど何度も台風を経験しているともう少し、風があって雨も降ってもいい・・と思ってしまう。ま、被害が少なかったことが一番やけんど。

沢山見て回り、写すのはいいけど画像整理と植物名調べが大変、それも趣味の範疇やけど。
健康管理は食事だけかな・・・魚を主体に肉・卵そして野菜沢山と果物とバランスよくきちんと食べ、良く寝ること。山にいくことなのでシンプルな生活です。
時折好きな個性的な服を見つけて買うのも充実生活の補足かも?



返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事