花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

栂池自然園③あれもこれも

2018-08-24 | 山野草
山野草
■ささっと巡る■
 台風20号は被害を殆ど及ぼさず通り過ぎました。雨が降ってくれたので少しは涼しくなると思ったのは間違いで蒸し暑い。でも、一時期の暑さよりはずっと楽になりました。台風一過の晴天というようにならず曇り・ときおり雨の天気なので気になっている花の場所には行けず。明日も天気は悪そうなので日曜日のお出かけで花をみることにします。
 栂池自然園の花一挙にUPして今日で終わりにします。
  
セリ科の花ですがきちんと撮影していないので名前は不明
ガスが綺麗になくなれな白馬の方が見えるのでしたが・・・見えなかったのが残念
  

    
ヤチトリカブトかも?
  
モミジカラマツ
  
  
イワショウブ
  
バイケイソウ
  
ミツバオウレン
    
ベニバナイチゴ
  
エゾシオガマ
  
コバノトンボソウ
  

  

    
ホソバノキソチドリ
この二つのランは判別難しく・・自信がありません。
  
ミヤマホツツジ
  
湿地には目をこらしていけば小さい花が見られました。
  
イブキトラノオ
木道脇ではつんつんと目立つ
  
キク科とはわかりますが名前はゴマナ?
  
サラシナショウマ
  
栂池自然園のビジターセンター
  
17時を回っていますが明るく気持ちよい空、ワタスゲを見ながら歩きます。
  
オオバミゾホオズキ
  

  
ホソバノヤマハハコ
  
サワアザミ?
  
ダイニチアザミ?
アザミの仲間
図鑑で調べまましたが‥不明
  
サンカヨウが実っていました。
  
オニシモツケ
   
ハンショウヅルの仲間
   
ツボスミレににているがこれは?
   
もうすぐ9月。8月初旬に見たこれらの花は入れ替わり秋の花になっていることでしょう。10時間掛からなければ何度でも行きたい場所です。 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栂池自然園②オニシオガマ・ワ... | トップ | イワカガミダマシ・ピンクの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事