花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖牧野だより7月①💖

2024-07-10 | 牧野で見た植物
牧野植物園 ■ 良く咲かせています ■ 
 今日は雨予報でした。なのに完全に外れ曇り時々晴れ状態です。ずっと天気が良すぎ、連日の猛暑なので雨を待ち焦がれていたのに・・・。「明日こそは降って下さい」と空を仰いでいます。
 昨日は、本当に久しぶりの牧野植物園訪問でした。手術したのが5月末。6月中入院。その後自宅療養しながら、歩いて歩数を延ばし、ようやく訪問できました。園内全部を回るほど脚力が復活したわけではないのですが、要所はみてまわりました。暑さもありますので長時間ではなかったけれど、今野に咲く花を種々見られたのは花好きにとりかなり幸せなことです。
  
シロバナクズ
ようもまあ!というほど咲いています。クズの花、それも白。
  

   
テバコマンテマ
貴重種。そして標高の高い場所の岩場に咲くこの花を綺麗な状態で咲かせている。お見事
  

  
ヤブレガサモドキ
自生地がすくないこの花。目立ちませんし、美しくもない。でも、貴重種。ヤブレガサは名前のインパクトがあり有名。こちらモドキはそうでもない。葉の切れ込み方が特徴なのでこのような状態のを見つけたら「ヤブレガサモドキ」貴重種だと牧野へ届けてほしい・・などと思いながら見ています。
  
キキョウ
  

  
タキユリ
少し山間部にいけば今花盛り。見に行って百合の香に包まれたいな。
  
ノカンゾウ
ヤブカンゾウは近所に咲くけれどノカンゾウは少し山地の方に咲くので見られません。 
  
ハンゲショウ
自宅近くで毎年、大群生を見ていますが、今年は見られない。近くと言っても自転車で15分程の場所。歩いていくと往復2時間近くかかる筈。今年はこれで我慢かな~。
  
ヒロハコンロンカ
昨年は、自生地訪問を何度もしました。今年は、園内で愛でました。
野山で見るのが一番いいけれど、それが出来ない今は、牧野植物園でみられる幸せをかみしめています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖フウラン・ハマボウ💖 | トップ | 💖キバナノセッコク・フウラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

牧野で見た植物」カテゴリの最新記事