花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ナカガワノギク・ウメバチソウ

2018-11-27 | 山野草
山野草
■青空・無風の花散策■
 24日土曜日は徳島経由室戸岬回りの長距離花散策でした。目的は那賀川に沿って生える「ナカガワノギク」昨年は適期訪問でしたが今回は遠来の花好きさんを案内してのちょっと遅めの花巡りです。どの程度花が残っているのか?不安。でも、天気もよく穏やかな日だったのは有難かったです。遠いので出発時間はなんと5時半。まだお日様は拝めない時間。高知県をでて徳島県側に入ると霜がびっしり着いていてきらめています。樹々が真っ白で今季のお初の見事な冬景色でした。
  

  

  

  

  

  

  

  

  
ナカガワノギク
川岸のやや乾いた崖に映えはえる多年草なので今回はできるだけ川・岩とセットで撮影してみました。花は良い状態ではなかったですが思っていたより多くあり楽しめました。
  

  
ウメバチソウ
さすがにこれはほとんど終わり。アオヤギバナなどの渓流に咲くほかの花はみられませんでした。
 
  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南嶺縦走で見た植物 イヌタ... | トップ | ヤッコソウ・タイキンギクなど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (kouchan)
2018-11-27 19:27:33
同じ日、朝6時出発で室戸岬へ行き、シオギクやアゼトウナを観てきたところです。
どこかですれ違っているかもしれませんね。
ナカガワノギクは庭で我慢します。
返信する
kouchanへ (流れ星)
2018-11-27 22:15:58
室戸岬に着いたのは13時頃でした。アゼトウナはなかなかよかったですがシオギクがロケーションの良い場所に咲いていなかったです。
ナカガワノギクは開花期が長いことがわかりましたね。

すれ違っていたかもしれませんが、トレードマークの帽子をかぶっていなかったのでわからなかったでしょうねえ。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事