今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

河津桜、満開の頃 恒例のツバキキンカクチャワンタケ      2021.03.07.(3)

2021-04-17 10:13:30 | きのこ など

 ツバキキンカクチャワンタケ





 枝垂れ梅を見てから隣の野菜市場で買い物をして、帰路にいつもの山に寄った。恒例のツバキキンカクチャワンタケにご挨拶。




















育ち過ぎると、こうなっちゃいます。しまりのない姿・・・・、運動しよう。。




          







苦労して撮った割にピンボケ、失礼。













やらせ、です。






山の上から明石大橋を望む。


コメント

河津桜、満開の頃 紅白の枝垂れ梅      2021.03.07.(2)

2021-04-16 21:56:16 | 山、花、山野草






 河津桜を見た後、神戸新聞に出ていた三木市の枝垂れ梅を見に行った。その頃には空はドン曇り。あの青空はどこへ?










 ここは随分前に姉の家族を連れてバーベキューをしに来たことがある。でも、それって20年以上前のことだからあまり覚えていない。

























































        











コメント

河津桜、満開の頃       2021.03.07.(1)

2021-04-16 08:00:31 | 山、花、山野草






 もう染井吉野は季節は終わり、八重桜も盛りを過ぎつつあるこの頃。
3月初め、隣り町の河津桜が満開になったときの写真をアップし忘れていたのに気が付いた。前週に様子を見に行って、
満を持して出掛けたのに・・・・















        














































 河津桜の桃色と空の青さが印象的だった。

 田圃の中を歩いて車に戻る途中・・・・





オオイヌノフグリ






ホトケノザ





レンゲソウ

コメント

ウワッ、下を向いて帰ろう  今年のコゴミ    2021.04.10.(4)

2021-04-14 22:36:35 | 山、花、山野草





 コシアブラを採った後、気になっていたコゴミの様子を見に行った。場所は自宅から見てコシアブラの場所とは反対方向。
一度、自宅に寄り収穫物を冷蔵庫に入れてから向かう。

 生えている場所は川の脇だが、笹が生えていて反対側からは見通せない場所なのだ。車を停めてから川を渡り、杉林と竹林を通り、
河原に出て・・・、ウワッ、遅かった!2週間前はほとんど芽は出ていなかったけれど・・・・、遅かった。





        
        コゴミ

まだ柔らかくて、食べるのには何の問題もないけれど、やっぱり伸び過ぎたのは様にならない。売る訳じゃないから、ま、良いか。




    

伸びてないところを選んで収穫する。



 竹林でタケノコを掘っていた爺さんの話では、前日にも一人、採りに来ていたらしい。そういえば、大きな株の中から2,3本が、
切り取られている。翌年の収穫も気にして採っているのが良く分かる。こういう人と場所をシェアしているのなら安心というものだ。






例年だと雄株の新芽が出る前に収穫しているのだが、今年は辛うじて雄株の新芽に間に合ったというところかな。




        



 ウチの分と友人と妻の友達の分を採ってあっさりと帰宅した。



コメント (2)

毎年のことだけど、コバノミツバツツジ、お見事    2021.04.10.(3)

2021-04-14 07:59:16 | 山、花、山野草






 木の芽を採って戻って来た。毎年のことなんだけど、コバノミツバツツジが花盛り。でも、ちょっとピークは過ぎたかな。先週はまだつぼみも多くて今週くらいが見頃かと思ったけれど・・・・

























 ウチの辺りではそこら中にコバノミツバツツジは珍しくも何ともない。でも綺麗。





















馬酔木も満開。












ガマズミ?













コバノガマズミ



コメント