花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ツバキカンザクラ咲き誇る💖

2024-02-22 | 庭の花
庭の花 ■ あらら!また ■ 
 昨日の雨はかなり強く降りました。今日は寒さが厳しくなり、雨量は減るとのことですが青空になりそうにはない。青空が似合うサクラのピンクなのですけど・・と思いながら居間からサクラをみる。あらら~!
昨日もサクラのことを書いていながら画像を載せることを完全に忘れていました。(言い訳です・・別のサイトにUPしたのでこちらにもUPしたと勘違いしていました)
なので20日撮影の庭のツバキカンザクラです。
 須崎市の桑田山地区の有名な雪割桜(ツバキカンザクラの通称名)より少し遅れて毎年咲きます。桑田山地区のサクラは多分満開を過ぎたと思います。
 庭のは昨日みてもまだ蕾があるので八分咲きだと思われます。サクラが、咲くと一気に庭が華やぎ心浮き立つ。庭に出るのが楽しくなります。
  

  

  

  
ツバキカンザクラ
晴れて青空の下で満開をみたいな~
  
ビオラ
近所の苗販売をしている農家から状態があまりにもよくなくなった。販売できないからというのを連れ合いがいただいてきました。それを植え替え、手をいれて美人にして愛でているフリルタイプ。品種が多いので多種多様になりすぎ高価なものも多い。1ポット1000円は手がでません。ささやかにこうして楽しむのもいい。
  
ツバキ(品種名 羽衣)実家からもちかえり庭に植えて栽培して何年たったかな。色と形が好きなのです。
  
マンリョウ
植えたつもりはない場所で赤い実輝く。鳥さんたちが精出して食べては庭中広げてくれている。しかし、あまりにも増えすぎて小苗を見つけたら引き抜く私がいます。今年は鳥たちがほとんどいない。多く来ると困るけど、あまりに少ない今年は不安になっています。
  
花が庭に増えると困ってというか、嬉しくなって花瓶探しが大変。大輪ツバキと今年購入したクリスマスローズをマグカップに挿し玄関先へ置く。
余談ですが、クリスマスローズは水揚げが良くないのですぐくたっとなります。下処理として湯揚げして花を挿すといいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖クロッカスを折る・庭の花💖 | トップ | 💖2023年7月まとめ④💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事