花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

4月まとめ

2012-12-22 | 山野草
山野草  
■お初が多い!■
4月は春爛漫の時なので花が多いのは当たり前だけれども初めて見たものが意外とある。
詳しい方が案内してくださったおかげですね。大雨の時に徳島まで出かけてみたのです。一生忘れる事が出来ない散策となりました
            
トクシマコバイモ
      
ヒメクロモジ
      
オオバタチツボスミレ
      
イワザクラ
この花を見るまでは散策はやめないと常々言っていた花・・あまりにも簡単な場所・・道路脇にあって逆に驚いた。次は高知県内で晴れの時に群生を見るまでは死ねないなどと大きな希望をもち散策するつもりです。
      
アカバナスミレ
4月に初めて見た花は5種。憧れのイワザクラ・アカバナスミレ・トクシマコバイモなどかなりにレアなものを見ています。レアでなくても好きな花だと見たときの高揚感は尋常ではなく散策を趣味としていてよかったと心底思います。
           
アズマシロカネソウ(牧野にて)
自生地を巡ってみるのが私の主義ですがこれは例外・・シロカネソウの仲間は大好きで一度は是非と思っていて牧野で見られたので記念に記録として残しておきます。何年かのちに見たいですね

      
シロバナフデリンドウ
      
フキヤミツバ
岡山まで足を運んでみたことがあるのですが四国内でそれも手近にあるとは思っていなかった。
            
フイリヒナスミレ
            
ヒカゲツツジ
            
バイカイカリソウ
            
サイコクイイカリソウ
            
シロバナジロボウエンゴサク
      
ゴヨウアケビ
      
シロバナハンショウヅル
            
イワボタン
      
アケボノツツジ
            
アカバナルリハコベ(庭で)
ルリハコベは自生地で何度か見ていますがこのアカバナルリハコベはまだ・・こうしてツーショットで見られるのはいつの日になるのか?好きなのはルリハコベなのですがアカバナも妙に気にかかります。
4月までまとめていて感じるのですが・・我ながらよく花を見に行っていますね!


 是非ご覧ください
石鎚山の写真集のご案内です「福島勲写真集」・ランスケさんのブログに詳しく購入法など記載しています





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月まとめ | トップ | 平家平(1692,6m) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事