花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

3月まとめ

2012-12-21 | 山野草
山野草  
■さすが3月■
1・2月は本当に花が少ない。3月ともなると一気に開花するのがこうしてまとめをするとわかります。沢山あるのでかなり減らしてもこれだけの数になりました。
最初にお初の花をまとめてみます。5年も散策をしていると初めて見て「わ~」と感動するということが殆どなくなります。なので初めての花と対面するときは本当にワクワク感でいっぱいになりかなり嬉しい。
      
トゲミツクシネコノメ
ネコノメソウの中でも特に小さくなんとも言えず色が好きでした。
            
シロバナツクシコスミレ
コスミレの中で白いのをこのように言うのだそうです。それがたくさんあるから驚きでした。
3月にお初の花が2種。さてこれから幾つお初が見られるか?それも楽しみです。
      
ユキワリイチゲ
      
フサザクラ
      
ヒメイカリソウ
      
トサコバイモ
      
ツバキカンザクラ
             
チョウセンナニワズ
             
セツブンソウ
岡山・広島で自生をみていますが高知でそれも個人が丹精込めて栽培してなんとこかここまで咲かせていました。
      
スズシロソウ
            
シロバナショウジョウバカマ
            
シコクバイカオウレン
            
サツマイナモリ
      
コショウノキ
      
アマナ
      
アケビ
      
アオモジ
      
アオハコベ
2月にシコクバイカオウレンを見るのですが今年は機会を逸して3月になってからみたのですが・・それがよかった。初めての場所でロケーションがすごく良くて心動かされ撮影しました。お気に入りですので今年の年賀状はこれで決まりかな!なんて思っています。

   





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1・2月まとめ | トップ | 4月まとめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事