花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

平家平(1692,6m)

2012-12-23 | Weblog
ブログ■残念!でも、霧氷はばっちり■
今日は今年の登り納めとなる山「平家平」へ登ってきました。笹原が広がるなだらかな山の霧氷を期待してでかけました。参加者は15名。

8:35発
期待していた雪もなくこの調子だと霧氷はないのか?と心配していたら

霧氷をまとった頂上が途中の尾根から見え一安心です。でも、青空がない・・・

途中の谷にはきれいな氷柱。そして上を見ると青空が広がりました
           これがみえると尾根は近いと思わせる鉄塔です。
ひと踏ん張り

春を思わせる気持ち良い空そして霧氷も見えています。

先ほど見た時よりずいぶん近くに見える平家平。登山道も見えている。

尾根に出ると霧氷のお出迎えです。

ほんの少しの間だけ青空と霧氷を楽しみ後は曇ってしまった中での霧氷見物となりました。

それでも、見事についた霧氷のトンネルを歩けるのは幸せなこと。雪は少なく足元は楽です。昨年同じコースを歩いたメンバーはあまりの雪の多さに途中撤退だったのです。

青空を願ったのですが伊予冨士での劇的な天候回復のようなことはなく曇りの頂上到着でした。11:17着
風が強いので南面の穏やかな場所での昼食とするため早々と下山開始。

今まで下ったことがない道をおります

高藪へ配車してあったのでそこを目指すのです。落ち葉踏み長い長い下りを続けて

下山12:54
休憩含み4時間20分の登り納めでした。この後車を待つのも寒いので1時間歩く。ようやく小麦畝から車が来て乗り込み本山経由で自宅に帰り着いたのが15時半。起床4時半だったので今日は長い一日となります。でも、雪が多くなく丁度の時間で歩け良い頃合いに帰リつけたのは良かったかな~。

« 4月まとめ | トップ | 5月まとめ① »