花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

三辻山~工石山(北回り道)

2014-03-08 | Weblog
ブログ
■登山■昨日登った山は自宅から1時間足らずで登山口まで行けるお手軽な山です。というのは今日は近場の散策・明日はレーサーは雪山登山、流れ星は観察会と予定が詰まっており遠出したくなかったからです。それでも歩いておきたいので出かけました。

登山開始9:23
少し車道歩きをしていきなり急な道を登り岩場へ向かう。この前は簡単に岩場を登ったのですが昨日は妙にバランス悪く手間取ります

あてにしては駄目なロープを使って岩場をクリア

登りつけば白骨木が待っています。

一般道へ足を踏み出すと雪がまだ残っている。ヒメシャラの木肌が目立つ素敵な道を三辻山へ向けて踏み出す。

頂上着11:11
岩場で足をつったので用心しつつ歩いたので少し時間を要した気がします。このまま下山してもと考えたのですが消炎スプレーもしたので予定通り工石山へ向かうことにしました。

八起白鷲岩・・天気は良いのですが遠望が出来ず石鎚山系などの山並みはみえませんでした。
知人が2月22日は10年ぶりに積もった雪でここからラッセルをして頂上までようやく歩きついたという場所です。確かにここまでも時折雪はまだ残っていました。

それから2週間以上経っていますが場所によりこれほど残っています。北から吹く風は本当に寒く、三辻の南面とは格段の温度差がありました。

北の頂着12:20
小休止のち、工石頂上着12:27
頂上では一人お昼寝の最中でした。(起床後お顔をみると・・知人だった)
邪魔をしないようにおうどんを作って昼食としますが寒いのでなかなかうどん作りに手間取り
頂上13:00発
普段は南周りの道を下るのですが少しコースを変えてみたくて赤良木園地経由としました。

綺麗な展望所から高知・南国市をはじめての場所から望み、途中北回りコースを合流し下山しました
14:05
4時間ほどの歩きでした。
岩を登り・霜柱をざっざと踏みしめ・雪に足を入れ・場所により落ち葉を踏み変化にとんだ道を歩きました。そして帰りにはトサコバイモを見た・・手軽ですがまずまずの日ですよね。