花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

イソスミレ・アナマスミレなど

2013-04-29 | 山野草
山野草
■佐渡便り②■

大雨が降る24日6時前雨靴を履き駐車場に集合。「その雨靴は草引きにいるから」と言うレーサーを無視し要るからといってジャンボタクシーに乗り込みました。新潟までは遠いけれど退屈はしません。。雨はやむことなく降り続きますが意外と景色はみられ車窓からの風景を楽しみつつ第一目的地へ向かいます。 滋賀や福井に入ると高知では終わったヤマザクラに歓声をあげることができるほどみられるしウワミズザクラ並木というほど沢山の開花にであえました。ほかに、タムシバ・ツツジなども見られ、それらをみつつ休息しつつ加賀で高速をおりました。一番にすることは昼食の調達。ネットで調べておいたおにぎりやさんでゲットです。

お釜で炊いた美味しい北陸のお米はほんわりと美味しく、食べるときには暖かいし、固くなくさっと口の中でほぐれるしそのにぎり加減は絶品でした。昼食はこんなこともあるかと思っていたので味噌汁持参だったのでなお美味しく頂けました。
お腹が張ると次は目的の海浜植物をみます。雨は小雨になっていますが風は強くとばされそう。ここで雨靴が活躍です。砂丘なのでぐさぐさめり込みますがこれだと平気で歩けました。

アナマスミレ
スミレの海岸型
礼文島のアナマ岩で発見されたのでこの名がついた。分布・・日本海側の海岸・砂丘に生育 礼文島を北限に鳥取まで

アナマスミレと仲良く咲いていますが花色も違うし葉の形・色も違うスミレも出てきました。イソスミレです。一昨年北海道で見ています。

イソスミレ(海岸の砂丘に生育する大型のタチツボスミレの仲間)日本特産
分布・・日本海側では北海道の石狩町から鳥取東部  太平洋側では北海道浦賀町から青森県八戸辺りまで。

花時の葉は丸く巻いている。

ハマハタザオ

傘が飛ばされそうになりながらもみな熱心に観察中。諦め傘は差さない人もでたが時折薄日もでて少しは天気回復。

ハマダイコン
ここで1時間たっぷり観察後はもう寄り道せず新潟へ向けて車を飛ばします

呉羽PAでは剱岳・雄山、大汝山、富士ノ折立などの立山連峰の美しい雪山を眺めることができました。肉眼ではもっともっときれいに見え一昨年登山中止したので再度挑戦を誓い眺めたのです。

米山SAからは米山がくっきり。雪をかなり近くで見られました。
そして途中からは今回の旅の目的地の佐渡が遥か彼方に眺められました。長い一日でしたが、18時過ぎにはコートホテル新潟に到着
朝の大雨で今日はどうなるだろうと心配しましたが予定より早めに宿につけました。ゆっくりと寿司会席の夕食を頂けたのです。食事画像は又まとめてUPします。