股間の解放記

普通の社会人PEKOの、日々思うことをつづっていきます。

進ぬ股間少年!~アンコールワットへの道~

2011年10月12日 22時31分13秒 | 海外旅行日記
日記を書くのが遅くなりました。10日に帰ってきたのに眠気やら仕事やらで今更になってしまいました

ベトナム&カンボジアに5日間の日程で行ってまいりました。

【1日目】

成田から約4時間ほどでベトナムのハノイ空港に到着!
まずは簡単な…ホントに簡単な市内観光でした。ベトナムの皆さんは信号なんて守らないみたいで…








すぐにバスに乗りハロンへと向かいました。車内では爆睡

夜にホテルに到着し、特に1日目は何もしてないのにグッタりですぐに寝ちまいました

【2日目】

世界遺産のハロン湾へ。ホテルの目の前が既にハロン湾なので車で数分で港に到着。



1つの船を1組のツアーが貸切るらしく、とっても快適♪



で、世界遺産のハロン湾ですが、まぁ旅行雑誌に載っている写真は上手く撮り過ぎているんだと感じました(笑)確かに眺めは良いけどさ…






水上生活で暮らしている人がいるらしく、世界遺産に住めるなんて贅沢かもしれないが何かと不便だろうな






船に近づいてモノを売る人たち。子供連れなのに大変だろうなこういうのも海外ならではの楽しみだ。


鍾乳洞の中はライトアップされててディズニーランドのアトラクションのような雰囲気。泉が湧いてると思ったら人工的に作られたものでした。う~ん…




お昼ご飯は船上にて。ベトナム料理も意外と口に合う!




船を降りたらすぐに空港へ。5日で2カ国を周るので結構な弾丸ツアーなんです。もちろんバスの中は爆睡

夜にはカンボジアのシェムリアップ空港に到着。半端ないほど虫の大群が光に群がっていた写真の感じも結構な量だけど実際はもっと多いです。そして蒸し暑い!!


カンボジアのホテルは国内でも結構良いホテルらしくアジアっぽい部屋でした。一人暮らししたらこんな部屋にしたいです(笑)


【3日目】

朝4時起きで世界遺産アンコールワットの朝日を観にいくことに。簡単に説明しますと、アンコール遺跡とはカンボジアで9世紀初頭から600年以上続いたといわれるクメール王朝時代に、この王朝の歴代支配者の指示によって建てられた数々の遺跡群を指します。
ついに行きたかったアンコールワットとご対面♪がっ…まさかの雨入口でアンコールワットの遺跡群に入るためのチケットを買わされます。顔写真を載せて2日パスで40ドル。
朝日は観れなかったものの雨のアンコールワットもなかなか幻想的でした


午前中はアンコールトム遺跡を観光。こちらもこちらで美しい遺跡だ。


バイヨン寺院。12世紀末に作られた寺院。天空の城ラピュタの世界に来たような感じ






彫刻1つ1つに意味が合って天国や地獄を描いている


南大門。3面の顔が付いた門。東西南北に門があるが東側には勝利の門と死者の門の2つの門があるそうで。門の前には阿修羅の像が怖い顔をしてこちらを睨んでいる




ゾウのテラス。その名のとおりゾウ用のテラス。



ゾウだってこの国ではタクシーみたいなもの


途中で出会った子供たち。やっぱりどの国でも子供は可愛い~



次に向かったのは世界遺産タ・プローム遺跡。カンボジアでは有名な寺院の1つです。12世紀末に仏教寺院として建立されたものの、後にヒンドゥー教寺院に改修されたと考えられている。


まるでファンタジーのような冒険の世界に迷い込んだかのような雰囲気。


遺跡への樹木の侵食が進んでいるために、樹木が遺跡を破壊しているのか、遺跡を支えているのかが分からないために修復工事が出来ないそうです。しかし生命の力強さを感じられる、この場所こそがパワースポットだろう。






一旦ホテルに戻って休憩…の前に立ち寄ったオールドマーケット。しつこく後ろから付いてくる店員の姉ちゃんにウンザリしましたが、負けさせれば結構安く色々買えます。




そして午後は朝のリベンジを果たすべく再びアンコールワットへ!午後は快晴でした♪やはりアンコールワットに来て良かった!

白黒写真もまた独特の雰囲気が出る


↓こちらが今回のベスト写真…かな?水面に映る遺跡が美しい!ガイドブックで見た写真が目の前にあった感動しました♪


アンコールワットの中もまた細部にまで手が加えられている。金箔は貼られていたと言われるところや、回廊のレリーフは戦争を表しているものの神話のような描き方をしているのが面白い。この遺跡が1000年以上前は金箔で塗られた黄金の宮殿だったのかと思うと王朝の力は相当なものだったに違いない。








さらに奥まで進んでいくと現れたのは急階段!

上がる時はそこまで怖くはないが、下りはなかなかの急斜面
もし後ろの人が転げ落ちてきたら…皆さん海外保険入りましょう。

遺跡に座りながらの夕日鑑賞ってのもまた良い♪
残念ながら雲があって綺麗には見えませんでしたが最高の気分でした!


夜は宮廷舞踊「アプサラダンス」を観ながらの夕食。

あれっ?これタイでも観たような…

【4日目】

午前中は世界遺産バンデアイ・スレイに…。内戦の影響をほぼ受けていないので保存状態は良好な遺跡。




日本の伝統工芸ような彫りが深く芸術的で細かなレリーフは少々見飽きていた遺跡のレリーフと比べても群を抜いていました


バンテアイ・スレイでもっとも有名なものといえば“東洋のモナリザ”といわれる美しい女神像。あれっ?写真撮るの忘れた?(笑)
インパクトはアンコールワットには劣るものの芸術性の高い彫刻が印象的でした。


午後は世界遺産ロリュロス遺跡へ。
アンコール・ワットやアンコール・トムよりも300年あまり前にクメール王国の最初の王都はここロリュオスに置かれたそうです。

レンガを積んで作られたロレイ。


プリア・コー。アンコール遺跡最古の寺院だそうな。


バコン。周りを樹木に囲まれた、かつての首都。すぐ隣に学校があり青空教室のような感じ。





というわけで5日間のベトナム&カンボジア旅行もあっという間に終わってしまいました。向こうに行ってから何故か分からないけど常に眠かった。夢だったアンコールワットにも行けてもう大満足でした♪
また海外行きたい!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする