こんにちは。
やっと新年を迎えることができました。新年といっても、これまで通りではありませんでした。
それでも、ようやくここまで来たということに感謝です。
昨年は、これからいったいどうなることかと思っていました。
それでも、周りの人たちの協力があり、ここまで来ました。私にとっては貴重な経験です。そんな経験をこれから少しずつ、書けていけたらと思います。
さて、今年は昨年とちがう生活がはじまります。違うといっても、日々の繰り返しのなか、一つひとつの「生きる」ための難局をクリアーしていくしかないように思います。当面の妻の介護をしながら、ある時は、悩みながら、楽しみながら……。そんな気がする新年です。
【これまでのこと・・・これからのこと】
『人生100年時代』とはいうけれど、人それぞれの一歩は違います。
私の場合は、体がちょっと不自由になった妻との生活でした。まだまだ、知らないことがたくさんあります。自信をもっていく日々はまだはるかなのように思います。こんなことになるとは、想像もつかなかった日々でもありました。
5月に奥さんが救急車で運ばれて、いったいどうなるのかと不安がつきまといました。そして、3度入院先の移動。
最後に入院したところはリハビリテーション病院でした。そこでおよそ半年、リハビリの日々でした。それでようやく、車いす移動ができ、介助での歩行ができるようになりました。幸いにも、右手が使えるここと、しゃべること、食事や排せつが自分でできることでした。現在は、その繰り返しの日々でもあります。
人間の筋肉は、使わないと日々おとろえていくようです。リハビリテーション病院の人たちの努力によって、やっとここまできたのだろうと思います。
そして家族にバトンタッチ。
現在は、週4日のデイサービスを利用して日々を送っています。デイサービスにいっている間は、私は仕事に行く日々です。それでも、出社時間を45分遅らせて変更しました。これは、アルバイトという身であるので調整できたのかと思っています。
ですから、今年はまだ初詣もいっていません。時間をみつけてボチボチ行こうと思います。どんなことを祈願するのか?
「少しでも人間らしくいきていける年にしてほしい…」ということくらいでしょうか。4日から仕事はじめのところが多いようですが、私のところは5日からです。仕事も暮らしも少しずつ自分らしさを取り戻す日々でしょうか。
そんな日々のできごとを少しずつ、自分なりに考えていこうと思います。
一年間、よろしくお願いいたします。