日々徒然に

今日はどんな一日で明日はどんな日にしよう?
 今日があることを感謝。
  あしたを考える一日をつくりたいね……

老人介護は悲惨なものなのですか…オカシイ…??

2009年04月26日 | Weblog
 とうとう、年に2回目(他はお盆、お正月)の大きな休日イベントの季節なってきました。いったいどんな休日を過ごすのでしょうか。毎年のこととはいえ、働いていてこれほどうれしいことはありません。
 なんとたっても、会社のことをほんの数日間ではありあますが忘れて、自分の時間ができるということはいいことです。その時間を利用して今まで気がつかなかった、周りの景色や人との交流をとおして、わずかですが自分という人間を見つめなおすことができることがなによりです…。
 連休開けには「五月病」などというものにかからないよう、楽しいものにしたいものです。そして、リフレッシュできる休日にしたいものです。

*……*………*………*……*……*……*
┃今┃週┃の┃気┃に┃な┃る┃出┃来┃ご┃と┃は┃…┃
「清水由貴子さん父墓前で自殺か」(毎日新聞・22日)「21日午後1時20分ごろ、静岡県小山町の冨士霊園で、女優や歌手として活躍した清水由貴子さん(49)が死んでいるのを霊園の男性職員が見つけた。…、近くで「ご迷惑をかけてすいません」との書き置きが見 つかったことから2人で硫化水素自殺を図ったとみている。」
 という記事でした(少し長くなりましたが…)。
 この記事を読んでまず最初に浮かんできたことは『終の棲家』にという言葉でした。いずれ人間は死にますが、それまでどんな生活をして最期は誰に看取ってもらって一生を終えるのか…と思いました。「老人介護」ということが少しずつ身近になってきたように思います。

*……*………*………*……*……*……*
 日本の老人介護の実態はひどいと聞きます。
最近火事で10人の死亡者をだした群馬県渋川市の老人施設「静養ホームたまゆら」という施設もありました。生活保護をうけていた人たち(認知症、精神疾患、脳梗塞などがある人)が利用していた施設が火事で逃げ遅れ亡くなったそうです。さらには「介護に疲れて妻が夫の首を絞め、自分は自殺」という記事もありました。

*……*………*………*……*……*……* 
 私の身近な「介護」している人と話すことがあります。「介護をしていて、自分のことの他に親の介護しているとどっちも一生懸命になってしまって気がついたら身体も気持ちもボロボロだよ…だからどこかで聴こえはよくないが手抜きをしている状態」といいます。介護に頑張りすぎて、介護するほうもされるほうも疲れてしまっている状態とも聞きます。
 また「老々介護」という実態がまさに介護をすることが身体にきつくなってしまっていているのが現実です。

*……*………*………*……*……*……*
 手抜きをしているところに自治体の介護サービスや国の医療保障が必要なのでしょうが、その保障内容も厳しくなっているよも聞きます。
 それにしても日本の社会福祉や医療はどうしてこんなにも貧しいのでしょうかネ…。
 日本人の平均寿命、男79歳、女85歳(スウェーデン・男78歳、女82歳)(厚労省平成17年度統計)だそうです。今まで一生懸命、働いて年金を納めてきた人も満足に年金生活もできない国とはいったいどうなっているのでしょうか。さらには、年金記入漏れなどから役所のやっているお金の管理はいったいどうなっているのでしょうか…?。これでもか…というくらい高齢者への広告(利益優先の)はあるが、お金や資産ののある人高齢者だけになっている。

*……*………*………*……*……*……*
ことは『生命』にかかわる、ましてはこの経済を下から支えてきた労働者が安心して暮せる社会がうすれていっているような一週間でした。
 生まれて死ぬまで…の論議が政治で必要なのでしょう。
※ちなみに参考文献「スウェーデン発住んでみた高齢社会」・山井和則著/ミネルヴァ
書房。「こんな介護で幸せですか?」中村寿美子/小学館新書)でした。

* ……*………*………*……*……*……*
┃今┃週┃の┃現┃場┃は┃…┃
 連休前だからでしょうか。お客さまの入稿が多くて、さらには締め切りも前倒し…とくれば「残業」になっていく毎日です。でも、これが終われば、ちょっと一息入れられるという思いが仕事を消化できるチカラになっているようです。
 上司は会議で疲れて、従業員は仕事で疲れる毎日です。とりあえず、もうちょっとのガマン…ガマンと思い頑張っています。
 来週は29日に連合系のメーデーです(5月1日も)。休みの初日ですが参加して来ようと思います。今年はどんな内容なのでしょうか。

* ……*………*………*……*……*……*
たまたま、読んでくださった方、ありがとうございました。