日々徒然に

今日はどんな一日で明日はどんな日にしよう?
 今日があることを感謝。
  あしたを考える一日をつくりたいね……

高尾山歩きいって来ました

2009年01月12日 | Weblog
 はやいもので、「成人の日」になりました。正月気分もそろそろ抜けて仕事に趣味にそろそろ動きだしているころでしょうか。
私の方も仕事や趣味ということで動きだしたころだと思います。
 それぞれの仕事はじめ…。今年の「自信」みたいなものを得た最初だったでしょうか。嫌いでも仕事は生活を支える手段です…。うまくたちまわってまた一年を頑張っていくしかにと思います。それを支えるのは、身近の仕事仲間であると思いますが。どれだけ、今年もその仲間と信頼の関係を結べるかがおおきなカギなのかもしれませんが、いかがでしょうか…。まして、昨年末から労働者にとっては寒い話ばかりで、総資本はますます犠牲を強いていく世の中になっているからではないでしょうか。それにしても、この問題に既存の労働組合がまともに対処して労働運動をつくろうという動きがない点が心配なところです。
*……*………*………*……*……*……*
 こんななか、私の趣味でもある「高尾山歩き」を始めました。
 ミシュランの三ツ星にも選ばれたいうことで、高尾山口からの賑わいが普段冬の高尾山のように静かなものではありませんでしたよ…。
*……*………*………*……*……*……*。
 冬の朝はまだ暗い
 朝5時30分ごろ起きて最寄りの京王線の駅に自転車で出かけたのですが、さすがにこの時期、関東地方ま夜明けはまだなかった。お客のいないコンビニにいって朝飯と昼飯を買い出かけました。
しかし、しかし、高尾に着いたのは7時過ぎ…。すでに陣馬高原行きのバスはいなかったのでした。陣馬高原行きはあきらめ、となりに小仏行きバスがきていたので今日の山歩きを変更してそれに乗っていこうと思いました。それにも乗らず、結局、小仏までのんびり歩き、そこから小仏峠、城山、高尾の順に歩こうと計画を変更しました。
 帽子と手袋は駅の待合室の忘れ、当初予定の山計画はくずれさんざんな朝になっていました。
*……*………*………*……*……*……*
 さて、山歩き…。
 今週降った雨が山では雪であったようで、まだ雪が山道には残っていました。すべったり、転がったりと普段の山歩きとは少しちがったものになりました。山道は雪が固まっていました。こんなとき4本爪のアイゼンくらいは持ってくるのが常識なのでしょうが…。また、スパッツ(短いのでも)も必需品でしよう。
 唯一、景色だけはこんな厳しい山行きになったご褒美でもあるかのように山の景色がどれも美しくかったには感動しました。(陣馬でみるともっといいだろうと思います)その瞬間、今日きて良かったと思いました。そんなことをふと思い直すと疲れも少しは和らぐものです。
突然の変更に対しては…
 山歩きの突然の計画変更は自分の体力、そしてゆっくり自然を見られる余裕をもちたいものです。それには、当初の予定よりレベルを落として自分に余裕がもてるようにしたいものです。
 無理せず焦らずゆっくりとマイペースを基本に今年もプラスイオンを吸いに山るきを続けようと思います。
 それにもう一つ、三つ星で登山者が多くなってきました。できるだけ余裕をもつことも大切なことですが、その余裕をもつ理由として登り登山者に対して優先させる気持ちを持つとうことがあります。まして、低くても雪道は思わなくけがのもと。山道の場所でお互いが話し合って登り下りをの優先順位を譲り合うことが大切なことだと思います。まして『声を掛け合って』いきたいものです。
* ……*………*………*……*……*……*
*読んでくださった方、ありがとうございました。