日々徒然に

今日はどんな一日で明日はどんな日にしよう?
 今日があることを感謝。
  あしたを考える一日をつくりたいね……

家族で高尾の山あるき

2007年05月06日 | Weblog
 5月が始まりました。
そして、ゴールデンウィークも今日で終わりです。始めがあれば終わりがあることを再び気がつきました。この何日間新緑と快晴の続く毎日をどんなことをして過ごしたのでしょうか。
 休み期間中に楽しいことがありましたか。
 私のほうはしばし、憲法も仕事も忘れ快晴のなか新緑の風に吹かれながら久しぶりに家族で山歩きにいってきました。
 家族で山歩きをするのは10年ぶりくらいです。
…………………………………………………
 しかし、行くまでには大変でした。それは私の一言がきっかけでした。
 「朝、起きられなかったおいていく!」という言葉が家族の激怒にふれたようでいくまでには時間がかかりました。
 私が言ったことは、実際に予定の時間をはずしてしまうと歩くコースを変えたり、歩く速度を変えたりまた、帰りが遅くなって焦ったりしてして非常に危険な経験があるからいったまでで、それほど怒ることでもないかと思ったのですが、あまかったようです。
 この行楽シーズンに山や海で事故が起きる度に思うことは自分たちでどれだけ計画を立てて守ったのだろうかいうことがあります。もっと早く家を出ておけばあわてずせず、事故がおきなくて楽しい山行きになったはずなのに…と思うことが多々あります。
…………………………………………………
 さて、家族での山歩きは高尾から小仏まで時間にすれば3時間程度の短い距離でしたが、なんといっても家族で一緒にいくということが10年ぶりくらいということで短かめにしたわけでした。ぼくらの家族はアドベンチャー家族ではありません。のんびり世間話や花の名前を覚えたりしつつ歩くものです。
 山の空気を吸いながらのんびりと食事をする。それだけでいいのだと思います。
 それぞれのゴールデンウィークでした。
 当分こんな長い休みはもう次はお盆の時期ぐらいです。また、その日がくるのを楽しみにしつつ働くのでしょう。
 今年の休みはとても充実して休みであったと思います。そして、こういう休みも必要だなと思いました。
 それから、トラックバックをして下さった皆さんありがとうございます。
 最期にこれから梅雨にはいっていきます。なかなか山るきにいく雰囲気にはなりませんが、今度は山の料理(簡単な)に挑戦してみようかと密かに考えています。
 *読んでくださった方、ありがとうございました。