パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞のレビューを中心に、DVD、WOWOWの映画の感想などネタバレ有りで記録しています。

ヒットマンズ・ワイフズ・ボディガード★★★★

2023年04月30日 | アクション映画ーハ行

              

「エクスペンダブルズ3ワールドミッション」のパトリック・ヒューズ」監督がメガホンを取り、超一流なのに現在は、”休暇中”のボディガード・マイケル、世界から指名手配される殺し屋ダリウス(サミュエル・L、ジャクソン)、彼が溺愛する最強の妻ソニアの(サルマ・ハエック)戦いを活写。3人の前に立ちふさがる敵をアントニオ・バンデラス、皮肉屋のインターポール捜査官をフランク・グリロ、伝説のボディガードをモーガン・フリーマンと、共演陣も超豪華なスターが集結している。

あらすじ:新婚旅行に出かけた矢先の殺し屋ダリウスが、マフィアにダリウスを誘拐された妻のソニアが、休暇中のマイケルを拉致する。さらには、ワケもわからいままに、凶悪なサイバーテロ犯人が関わる怒涛の戦いに巻き込まれてしまうマイケルの運命はいかに?。

名優たちによる悪ノリ全開の演技合戦になっている。やりたい放題の壮絶なバトル、そしてまさかの感動が待ち受けていた。予測不可能な痛快アクション・エンターティメントであった。

<感想>トリプルAの資格を持っていた、元最強ボディガードに扮したライアン・レイノルズがとっても素敵でした。どんな難関に出会ってもヘコタレズニに、最愛の妻ソニアに目がない凄腕の殺し屋を演じるダリウスに扮したサミュエル・L、ジャクソン。何かが起きそうな気配しかない2人が組んだ超ド級のアクション・エンターテイメントである。

マイケル・ブライス(ライアン・レイノルズ)は、“トリプルA級”ボディガードとして名を成すも、絶対に守らなければならない“保護対象者”を、宿敵の殺し屋・ダリウス(サミュエル・L・ジャクソン)に殺害されてしまった。資格を剥奪され傷心中、そのトラウマから神経症を患い、現在はメンタルクリニックに通っている。

マイケルの宿敵でありながら、腐れ縁の殺し屋のダリウス。アリストテレス(アントニオ・バンデラス)に拉致された最愛の妻を助けるためにマイケルを戦いに巻き込んでしまう。

精神科医の勧めに従い、仕事を忘れてバカンス先で療養するマイケルだったが、ビーチでのんびりと寝そべっていると、激しい銃撃戦に巻き込まれる。彼の前に現れたのは、ダリウスのクレイジー過ぎる妻・ソニア(サルマ・ハエック)だった。マフィアに捕まったダリウスを救出するというミッションを強いられることに…

ギリシャの大富豪のアリストテレス(バンデラス)、ギリシャに政治的制裁を下したEUを憎み、人類を巻き込んで壮大なるサイバーテロを画策する。

未来の自分にメッセージを残す”セラピー”を実施中のマイケルと、自分たちの世界にどっぷりと浸りまくる迷惑夫婦に、全くかみ合わない3人組を待ち受ける過酷な運命は、そんな3人にインターポールのボビー(フランク・グリロ)から無理難題成る指令が下される。

そこで、マイケルの養父で、彼を一流のボディーガードに育て上げたブライズ・シニアのところへと。マイケルの窮地に陥った彼に救いの手を差し伸べるのだが・・・。

周囲に振り回され、撃たれ、車にひかれ、海に落ち……レイノルズは次から次へとぶっ飛んだシチュエーションが訪れ、血塗れ、ズタボロになっていく。

そんな姿を観ているうちに、天井知らずにイカれた展開&ギャグの連続が快感になっていく――感じたことのない新たなカタルシスを得られて、気分爽快、ストレスも吹っ飛ぶこと間違いなし!

昔、アリストテレスの愛人だったソニア、現在は詐欺師ダリウスの妻となって子供が欲しいために、新婚旅行中にアリストテレスに拉致されてしまう。今では、型破りな夫のダリウスを深く愛している。少々攻撃的で、長年、不妊治療に悩んでおり、夫との性生活もままならず、最後には養子を迎えることに。

マイケルは、アリストテレスに張りめぐされた罠で、絶体絶命のピンチに陥ってしまう。唯一の見方は、詐欺師で殺し屋のダリウスしかおらず、水と油の2人で窮地に追いやられながらも、最後までR・レイノルズ×サミュエル・L・ジャクソンのコンビ芸が炸裂する。妻役のサルマ・ハエックの悩ましいボディに、彼女も詐欺師であり、3人の凄腕の殺し屋アクションの展開が面白く、最後まで痛快に観られました。お勧めです。

 

2023年劇場公開、鑑賞作品・・・16  アクション・アドベンチャーランキング