風の音パンフルート製作工房

浅い軽やかな音・心に沁みる奥深い音を自然の素材から自在に引き出します。パンフルート販売・修理・見学受付け中。

竹は冬の休眠期に伐採

2021-02-21 | 竹林

竹林にある竹は、伐採して工房に持ち帰って始めてパンフルートの素材となります。

 

 

 

竹は水分が多い時期に伐採すると、竹を食い荒らす虫の被害を受けやすくなります。

一般的に11月・12月・1月を指しますが、径の細い種の竹は竹の子の発生が6月ごろ

になりますので、伐採時期は1月・2月・3月・4月になるのではないかと思っています。

私は農業暦の「ハッセン」の期間を参考にして伐採時期を決めています。

笛作りに条件の良い竹を選んで現地で束ねた後、軽トラックに積んで工房まで

持ち帰ります。

 

 

風の音パンフルート制作工房  広島市安芸区上瀬野町205(国道2号線沿い)
連絡先 080-5235-7664 082-894-0854  panfrute@yahoo.co.jp 香原良彦まで



最新の画像もっと見る

コメントを投稿