風の音パンフルート製作工房

浅い軽やかな音・心に沁みる奥深い音を自然の素材から自在に引き出します。パンフルート販売・修理・見学受付け中。

pan flute 工房裏の田植え

2011-06-13 | 日記

 

 

「パンフルート工房」の香原です。

パンフルート工房裏の田んぼに田植えが終了しました。いつもは5月中に済ましてしまうのですが、今年は種籾の芽だしに失敗遅れて

しまいました。自然相手の作業は人間の思い通りになってくれるはずもなく、毎年何かの失敗続きです。

作付けは2反歩弱で2家族分の自給米です。もともとこの地区は平地がなく全てが段々畑となっております。

我が家の田んぼもこの谷の上方へ向けて何枚かありますけども、パンフルート作りに時間を割くため休耕しております。

私はほとんど1年中朝食に餅を焼いて食べているのでもち米も植え付けています。

つきたての柔らかいうちに冷凍庫に入れておくと数ヶ月は美味しく食べられますよ。

「パンフルート工房」への問い合わせは082-894-0854またはxiaxi@go8.enjoy.ne.jpまでどうぞ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mmbannbuu)
2011-06-14 08:56:56
米が自給できるのは羨ましいですね、主食ですから。

私は野菜は200坪ほどの畑で80%位自給できますが、米はすべて購入しています。
返信する
米作り (「パンフルート工房」)
2011-06-14 11:09:07
mmbannbuuさんコメント感謝です。
体が健康であってこその笛作りですから、新鮮な米野菜をたっぷり食べて笛作りがどの地点まで達する事ができるか毎日挑戦中です。一人ではできないので皆さんとのふれあいを通じていろんな刺激をうけて進みますのでこれからもよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿