風の音パンフルート製作工房

浅い軽やかな音・心に沁みる奥深い音を自然の素材から自在に引き出します。パンフルート販売・修理・見学受付け中。

pan flute 素材管理が音を決める!

2011-07-06 | パンフルートの音作り

     

              工房内に保管してある竹                    工房近くの風景

パンフルート製作・販売・教室の「パンフルート工房」香原です。

パンフルートの音を決めてしまう最も重要な工程は素材管理です。

組み立て技術が高かろうが、仕上げのニス塗りが上手であろうが組み立て工程が音に与える影響はごくわずかです。

決定づけるのは、その竹が伐採後どう油抜き(竹が生の時含まれる油分を火であぶるなどして外に出すこと)されてどういう場所

に吊るされ、換気に注意を向けられていたか。梅雨時にカビの手入れをされていたか。など素材管理の良し悪しであります。

縁があってパンフルート用の材料として我が工房にやって来た竹たちです、できるだけよい状態で乾燥工程を終わらせ

組み立ててやりたいものです。

「パンフルート工房」香原への問い合せは082-894-0854またはxiaxi@go8.enjoy.ne.jpまでどうぞ。

広島パンフルート愛好会へもどうぞ。nakamura@an-pan.org.vcf


最新の画像もっと見る

コメントを投稿