ぶらぶら人生

心の呟き

診察日

2016-03-15 | 身辺雑記
 血圧値が、3か月連続、高めである。
 しかし、一喜一憂しないことにしている。コントロールするのは、容易ではないので。
家で、気分のすぐれぬとき、血圧を測ると、いつも低すぎる。
体温のように、安定しないのが血圧値なのだろうと思っている。

血液検査の結果についての説明も受けた。

前回、数値の低すぎた<血小板>は、改善していた。低めであることに変わりはないけれど…。
今回、高めだったのは、<尿酸>と<中性脂肪>であった。
数値が高くなった原因は、よく分からない。

 正常値なら一番いいけれど、神経質にならないことにしよう。

 昨夜、右の鼻孔がくすぐったいので、鼻毛なのかと手鏡をのぞいた。
 すると、唇の上に、2年かけて完成した黒子(?)の様子が変である。
 小さな噴火口のようだ。
 ???<これは悪性のもの?>と、疑った。

 先生に尋ねると、
 「豆腐かすのようなもの、心配ありません」
 「メスを入れて痛い思いをするより、そのままにしておかれる方がいいでしょう」
 と、おっしゃった。

 <痛い>のだけは、御免蒙りたい。
 突起した黒子状のものばかりでなく、肝斑(しみ)や痣が全身に増えるばかり。
 老化の象徴のように!
 これまた、仕方ないことである。

 黒子に似た出来物のことより、関節の痛みが気になっていたのに、そのことは聞き忘れてしまった。
 しかし、これも多分、老いのなせるいたずらであろう。


       
                 カウンターの花
            (菜の花・クリスマスローズ・大根草)

       
            窓辺の陶器(ユーモラスなカエル)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひととき晴れて | トップ | 静かな華やぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿