ぶらぶら人生

心の呟き

桔梗と梔子

2020-06-30 | 小庭の四季

 毎日、狭い庭に出て、その日の花に対面する。

 今日、注目したのは、桔梗と梔子であった。


  桔梗の蕾(昼前)

 

         ↓

 

 桔梗の花弁が綻びかけて(午後4時)

 

  

   崖向きに開花した桔梗二つ

 

  梔子(八重)の蕾(緑から白へ)

       昼前の姿

 

         ↓

 

 外側の花弁開く(午後4時) 

 花弁の独特な白が美しく、芳香もよく。

         ↓

 

 中の花弁も開き始めて(19時15分)

 蕾は三つしかないので、貴重な一花。

 一日に三度も、老女に眺められて、花は喜んでいるのかしら?

 

  6月最後の日の紫陽花(盛りを過ぎて)

 


  梔子の花を見たあと、夕空を見上げて。

 

  夕雲

 

  前庭から眺めた夕月(10日の月)

 

 無事、6月最後の日を迎えた。

 おぼつかない日々ながら、慎重に、自愛の日々を過ごして。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『生きてるかい?』 | トップ | 7月1日・『生きのびるからだ』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿