ぶらぶら人生

心の呟き

はや6月

2013-06-01 | 身辺雑記
 小雨の降る、6月のスタートとなった。
 梅雨の時期だから、当然雨の日が多くなるだろう。
 先日、民放の天気予報士が、今年の梅雨は、<村上春樹型>だと言っていた。
 思いのほか沈黙の日々が多くなり、降るときには爆発的な大雨になる、との意味らしい。

 雨の日は雨を楽しんで暮らしてゆこう。

 小雨の庭に出てみると、ジューンベリーの実がかなり熟していた。

 隣家のHさんから、以前いただいた<マツリカ>の鉢に、花が咲いていた。これから咲く蕾も、いくつかついている。
 花は咲かないだろうと諦めていただけに、嬉しかった。

 昨年の暑さで、枯れたと思っていた額紫陽花の枝にも、花が咲いた。
 家の庭には、他に2本の紫陽花がある。それらは精力的に枝を伸ばし、葉を茂らせている。
 それに先んじて、弱々しい木に花が咲いたのだ。
 
 老いても、それなりに、花のある暮らしができたらと、マツリカや額紫陽花の花を眺める。

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卵を抱く親燕 | トップ | 初夏の花めぐり ① えびの高原 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿