ぶらぶら人生

心の呟き

遠藤豊吉 編・著 『せんそう・へいわ』

2023-02-09 | 身辺雑記
    遠藤豊吉 編・著

 日本の詩=10  『せんそう・へいわ』


   


 遠藤豊吉の視点で、テーマごとに選ばれた<日本の詩>10冊を読了した。

 最後の一冊は、<戦争と平和>がテーマとなっている。
 編者は、特別攻撃隊員として、戦場を体験された方である。
 私自身も戦争体験者だと自負しているけれど、真の戦争体験者とは言い難い面もある。終戦を迎えたのが12歳であり、田舎に住んでいて、戦争の直接的な被害を被ることもなかったので。
 それでも、子どもながらにも、戦争を肯定的に捉えることはできなかったし、今も、戦争ほど、不幸なことはないと思っている。
 悲劇でない戦争はあり得ない。
 人間の叡智で避けられることなのに、今なお地球上に繰り広げられる戦争の絶えないのが悲しい。

 掲載されている15篇の詩は、すべて、戦争と平和に関するものであり、多くの人に読まれるといいなと思う。
 『日本の詩』1〜10 は、1978年に小峰書店から出版されたものである。今は、同じ本を入手するのは困難かもしれないが、それぞれの詩は、個人の詩集で読むことができる。
 私のブログを読んでくださる方の参考になればと思い、作者と、その詩の題名を記すことにした。


 峠 三吉   (1917〜1953)  仮繃帯所にて
 鳥見迅彦   (1910〜1990)  野うさぎ
 与謝野晶子 (1878〜1942)  君死にたまふことなかれ
 天野 忠   (1909〜1993)  米
 原 民喜   (1905〜1951)  水ヲ下サイ
 石垣りん  (1920〜2004)  挨拶  原爆の写真によせて
 中野重治  (1902〜1979)  雨の降る品川駅
 黒田三郎  (1919〜1980)       母よ誰が
 茨城のり子 (1926〜2006)  わたしが一番きれいだったとき
 阪本越郎  (1906〜1969)  帰郷
 井上 靖  (1907〜1991)  友
 山之口貘  (1903〜1963)  鮪に鰯
 金子光晴  (1895〜1975)  戦争
 金井 直  (1926〜1997)  ひぐらしのうた
 堀口大学  (1892〜1981)  灰の水曜日


 以上、16篇。著名な詩人の詩ばかり。
 
 すべての巻の装幀・画は、早川良雄。

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 適度であること | トップ | 雨のあと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿